2014年7月27日日曜日

(FreeBSD) rdesktop 1.8.2だと、Windowsキーが無視されてしまう

最近になって、なんか変だな~と薄々気になっていたのが、

rdesktopを使ってWindowsをリモートデスクトップな環境で使っているとき、Windowsキーが使えなくなっていた、

ということ。Windowsキーのほかに、PrintScreenキーも使えないような気がする。



たしか以前は使えていたはずだと思うんだけど、自信がなかったので、portdowngradeして、rdesktop 1.8.2から、1.7.1に戻してみた。



ネット検索して見つけた、Keymillというツールを使って、キースキャンコードを調べてみた。



20140726



  • rdesktop 1.7.1だと、VK_LWINとか表示され、Windowsキーが使える。


  • rdesktop 1.8.1だと、何も表示されず、Windowsキーが無視される。MENUキーなら使えるんだけど…




もしかして、1.8.1から、Windowsキーを無効化する新機能が実装された、とかあるかもしれないと思いつつも、とりあえず1.7.1を使えばいいや、ということにしてしまいました。



「-Kオプション」とか、なんとなく気になるところはあるのですが…。



0 件のコメント:

コメントを投稿