Mozilla Thunderbirdという、メールソフトがあります。
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
実は、自宅ではこれまでず~と、Netscape Communicator 4.8についてたNetscape Messengerを使っているんですが(これより優れたメールソフトがあれば乗り換えてもいいんですけど・・・)、モバイルな環境でNetscape Messengerを使うと、なぜかクラッシュすることがあり、1年ちょっと前くらいから、Mozilla Thunderbirdも使うようになりました。
で、Thunderbirdっておかしいな、というところがたくさん見つかっています。
■ メール本文の行頭に入っていたスペースが、勝手に削除されてしまう。
たとえば、メールの文章に、C言語のプログラムを書いてあったりすると、送信されるメールには、インデントがすべて消えてしまいます。
たとえば、こんな風に書いても
int
hoge()
{
for( int a = 0; a < 10; a ++ ) {
cout << a << endl;
}
}
実際に送られたメールは、こうなってしまいます。
int
hoge()
{
for( int a = 0; a < 10; a ++ ) {
cout << a << endl;
}
}
ウェブで検索して解決方法わかったのですが、
[ツール]-[アカウント設定]メニューを選び、[編集とアドレス入力]を選んでから、[HTML形式でメッセージを編集する]のチェックマークをオフにする
と、この挙動がなおりました。
複数のメールアカウントを設定している場合は、[編集とアドレス入力]がアカウントごとにあるので、それぞれ、必要に応じて設定する必要があります。
メールの文章を書くエディタが、デフォルトではHTML編集モードになっているので、HTMLだったら、スペースが勝手に削除されても、まあしかたないと納得できるのです。しかし!、エディタのモードを、プレインテキストモードにして、プレインテキストとして書いた文章でも、行頭のスペースが勝手に削除されてしまいます。こりゃぁ、どう見ても、バグでしょうね。
■ 添付したテキストファイルがインライン表示されてしまう
*.txtファイルなどを添付されているメールは、メール本文中に表示されるようになっています。
メール受信のプロトコルに、私は、常にIMAPを使っているのですが、使っているIMAPサーバのせいなのかもしれませんが、添付されたファイルがけっこう大きい場合(数メガバイト程度)、ものすごい処理が遅くなります。というか、もう、パソコンがフリーズしたか、と思うくらい、固まりつづけてしまいます。何とかして欲しいなぁ。
まあインライン表示されるのは、デフォルトの設定がそうなっているだけのようで、[表示]メニューの[添付をインラインで表示]を、チェックマークがない状態にすると、添付としてアイコンなどが表示されるようになりました。
しかし、次のような問題が発生・・・
■ IMAPを使っていて、[添付をインラインで表示]しない場合、本文が表示されなくなってしまう
そう、今度は、本文が、
This body part will be downloaded on demand.
としか表示されなくなってしまいました。
[表示]メニューの[メッセージ本体]で[プレーンテキスト]を選んだら、本文が表示されるようになりました。なんだこれは・・・かなりトホホです。
極めつけは、こんなバグ
■ 添付されたテキストファイルをインライン表示しているときに、添付をファイルに保存すると、テキストファイルが、正しく復元されない
その保存したテキストファイルの中身には、
<div class="moz-text-flowed" style="font-family: -moz-fixed">
~
</div>
というタグがついてしまうんです。もう、笑っちゃいました。
このバグも、もしかするとIMAPだけの場合かもしれません。
■ 本文中に「2^16」などがあると、16が上付き数字として表示されてしまう。
「^」は、べき乗を計算する演算子の記号として使われたりすることがありますので、2^16が、2の16乗として、16が上付き数字になって欲しい場合もあるのですが、えーとですね、プレインテキストで書かれた文章なのに、常に、上付き数字でされちゃうんですね。こうなると、余計なお世話です。
どこかのメニューで、フェイスマークを画像として表示するかどうか(;-)などが顔マークの画像として表示される)を設定するところがあるのですが、この機能を切ると、上付き数字では表示されなくなります。どこかが間違ってますね。
■ メッセージフィルタのフィルタの設定にて、テキストボックス内のテキストをマウスでドラッグして選択中に、上下スクロールしてしまう
フィルタのルールに、複数の条件を設定しているときに、テキストボックスの文字列をマウスでドラッグ選択するとき、ちょっとポインタが上下方向にずれると、上下スクロールがはじまってしまいます。
しかも、再描画されずに、真っ白の表示になってしまいます。
まあ、こういうときは、上下のスクロールはしないようにケアすべきですね。
■ かな漢字変換モードになっていると、効かなくなるキーがある
たとえば、メールを読んでいるときに、スペースキーを押して、次々に読み進んでいくことができますが、なぜか、かな漢字変換モードがオンになっているときは、いくらスペースキーを押しても、うんともすんともいいません。
スペースキー以外にも、いろいろありますねぇ。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
こういうような、「今まで使っていたメールソフトよりも、明らかに退化している」ところを見つけてしまうと、あーんドラえもんなんとかしてよー、とか思ってしまいます。
とはいえ、Thunderbirdは、今後も使いつづけていこうと思いますけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿