ついに、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム、オープン。さっそく行ってきました[E:happy01]
そういえば、自分は、元・川崎市民でした。なんだか誇らしいです。
これまで気がつかなかったのですが、ミュージアムの近くの橋には、ドラえもんが!
少なくとも、2つの橋で見つけました。
歩道に、「ミュージアムまで100m」の案内
台風が来ていて、ときどきザーっと雨が降ったり、ところどころ青空が出てたりする天気でしたが、2011.9.3オープン!の旗。手前は、川崎市のマークですね。
ついに9月3日がきました。ドラえもんの誕生日2112年9月3日まで、あと101年です。
天気が不安だったので、直前まで電車で行こうか迷ってたんですが、自転車でやってきました…
なんと!駐輪場が完備。すばらしい!駐車場は無いのでご注意を。
このシルエットは、魔美???
駐輪場で、早くも発見。森の中にツチノコ。
みの虫式寝袋?
下のは、キャンピングカプセルかな?
入場口前にはフィギュアが数点、展示されていました。
魔美とポンポコ。
1階と2階には展示コーナーがあり、さまざまな作品の原画や、それに関連するグッズや映像などが、見られます。
原画は、痛むのを防ぐために、複製を使っているものもあるとのこと。本物と、複製を、ときどき入れ替えるそうです。複製の場合は、パーマンのコピーロボットのシールが右下あたりに貼ってあって、区別できるようになっています。複製といっても、本物そっくりなんですが、簡単な見分け方は、写植が貼ってあるかどうか、でしょうか。
原画の見所は、やはり、本では見られない、欄外部分の書き込みとか、修正した跡ですかね?のび太の恐竜で、ピー助が入っていたバスケットを、全部のコマに渡って直してあったり。
何種類かあるドラえもん第1話で、コミックスに収録されているものの原画が展示されていました。小学四年生と書いてあるものを消して、別冊サンデーと書き加えてあったんですが、別冊サンデーにも掲載されたんですかね。昔のマンガには、コマごとに通し番号が表示されていましたが、その番号を消した跡も見えました。
原画以外にも、マニアをもくすりとさせるような展示物がたくさん。私は、U子さんの黒帯ってのが、ツボにはまりました。短くなった鉛筆がたくさんあったのも、なんかドラえもんを連想してよかったなぁ。
入場するとすぐに、おはなしデンワという携帯電話っぽい機器を貸してくれて、展示コーナー内で音声による解説を聞くことができます。
☆
楽しみしていたのが、Fシアター。Fキャラが多数登場するアニメーションが見られます。ドラえもんとパーマンが共演する作品ですが、あちらこちらに、マニアックなキャラが登場。オープニングを見ただけで、目頭が熱くなりました…
なぜか、マスコミうけがいいらしい?「ネズミ禁止」のギャグ
作品中、ツバサちゃんが歌ってました[E:shine]
上映が終わると、スクリーンが上がって、そして壁が開いて、そこから外にでられます。
暗かった館内から、外の明るい景色への変化が、すごいです。シアターとしての用途以外にも、いろんなことができそうです。
☆
屋上にも、あれこれ。
☆
Qちゃんの、セクシーショット。そういえば、展示コーナーにQちゃんの服がありました。
パーマン1号と2号が昼寝
ウマタケが生息中
ピー助
えーと・・・バウワンコだっけ?
どこでもドア
ドラえもん。これが実物大かな。身長129.3cm 体重129.3kg。うん、そんな感じでした。
以前見た着ぐるみのイメージがあったもので、もっと大きいような感じがしていたんですが、なるほど、こんな感じだったんだなぁ、と、これを見てはじめて実感しました。
土管。
ジャングル黒べえ、赤べえ。ベッカンコ!
☆
テイクアウトコーナーのメニュー
「ほんやくコンニャク風くずもち」に挑戦しました。コロ助のコロッケをサービスでいただきました。
☆
ミュージアムショップも大盛況でした。
レアなキャラのグッズが、もっと欲しいかな。
☆
あそべるもの多数。そんな時間がなかった…
おお、ジャングル黒べえの映像が…
あやうし!ライオン仮面。センスがいいですね。
時間がなくて、見られなかったもの多数。そういえば、泉から出てくる、きれいなジャイアンを見るのを忘れました。あそこにあるな、と気がついてはいたんですが・・・とにかく、もう一度行く理由ができました。
トイレも楽しいから、行きたくなくても行っておくことをおすすめします。
■過去記事
早くも三ヶ月楽しい藤子Fミューシケアム沢山の親子づれ友達でワイワイ夢と希望の沢山教えてくれる皆にこにこでミュージアムから出て来るのがとっても素敵
返信削除