藤子・F・不二雄ミュージアムでは、オープンの記念品ということで、手ぬぐいをもらいました。
「藤子・F・不二雄ミュージアム 十の掟」というのが書かれていまして(11個あるんですが…)、
0、その前に。まずは予約するべし。当日までワクワクの温存を。
一、往路。駅から歩くも良し。バスに乗るも良し。
二、建物の、大窓に秘密あり。解くも良し。
三、注意!!ネズミは持ち込むべからず!
四、レストランメニュー必見。おなかを空かしてくるが良し。
五、展示鑑賞中は、「おはなしデンワ」をパートナーに。
六、すみずみまで鑑賞を忘れずに。それが、たとえトイレでも。
七、ときどきは休憩を。そこにも、楽しみが。
八、ワクワクしたら、歌うも良し。感動したら、泣くも良し。
九、会いたくなったら、また来るが良し。ミュージアムは逃げない。
十、最後に。楽しむことに遠慮は不要。思う存分、ご堪能を。
だそうです。
二番が気になります。この窓のことでしょうか?
たしかに、ガラスの大きさが不規則に変化してて、意味ありげです。
15分ほど考えたけど、わかりませんでした。あみだくじではないことは確実[E:coldsweats01]
苦し紛れで…
横に五等分される気がするんだけどなぁ…
■過去記事
大窓のひみつは、ドラえもん第1話「未来の国からはるばると」のコマ割りと同じになっていますよ。
返信削除今コミックスで確認しました。本当だ!スゴイです。
返信削除��先生の好きそうな、ギリシャ神話あたりの謎かと思ってました。