今日は、散歩というよりは、ちょっとした遠足レベル。
適度な距離のある、大棚の滝まで、行ってみよう!という計画、というか思いつき。
小学生のときに、1度、遠足で行って、その後、たしか、自転車でも、1回、行ったことがある気がする。どちらも、昭和の時代のことであるが。
全行程を徒歩で挑戦しようかとも思ったけど、無茶するなってことで、岳南鉄道で須津まで。
さて出発。
第二東名がある。作っちゃったものは、しょうがない…
なんだか楽しい絵柄の、貯水タンク?
天空に、アーチ橋が!
あっというま(?)に、大棚の滝に到着。須津駅から5キロくらい?
つり橋があった。
10人以上わたらないこと、という注意書きがあるけど、10人もいない。
まったく人がいない、ということはないけど、大型連休のわりには、けっこうすいてる。
それはそれで、かなりいいかんじ。ここは、隠れた名所か。
それはさておき、滝をしばらくながめる。
なにやら階段がある。かなり急な階段。しかも、けっこう長い。高くて、ちょっと怖い。
登ってくるときに見えたアーチ橋のところに出た。
ながめがいい。ちなみに、自動車でも、楽々とこれる。てゆーか、普通は、車でくるらしい。
昔(30年くらい前[E:coldsweats01])は、細い道だったような気がするけど。
今日はモヤがかかっててよく見えないけど、澄んでいれば、海もよく見えそう。
橋の上から、もう一度、大棚の滝を眺める。
そこそこの水量。いつもどれくらいかは知らないけど。
滝の上流側から見た。
クマ、出るの?
☆
帰りは、電車に乗らずに、徒歩で帰ってきた。
GPS data loggerのデータによれば、距離は18.7km、時間は4時間23分の、やや本気モードな散歩だった。
Pruneというツールで、経路を立体表示してみた。
一応、高度も記録されているけど、かなりうさんくさい。あてにならぬ。
まあ、山のほうに進んでいったので、高くなっているな、くらいの雰囲気はわかる。
次。Google Earthでも表示してみた。
滝の周辺を拡大してみた。須津駅のもう1つ向こうの神谷駅のマークが出てるけど、本当は、神谷駅はもうちょっと奥の方。表示がおかしい。
次。カシミール3Dも使ってみた。でも、見た目では使い方がよくわからない [E:sad]
0 件のコメント:
コメントを投稿