2011年7月22日金曜日

古いパソコンは…なぜこんなに遅いんだ?

新しいパソコンが必要になったのは、これまで使ってきたパソコンが、もうあきれるくらい遅くなったから。



こんなパソコン…



201107211



CPUがAthlon XP 2600+、メモリが736MB(たぶん256MB, 512MBのDDRが2枚かな)ってのは、まあ確かに、今となっては見劣りするけど、買ったばっかりのころは、こんなに遅かったはずないだろうなぁ…



遅くなっている原因の1つは、たぶん、これ。





201107212



こいつ(あえて名前は出さないけど…)、なぜか、LiveUpdateするたびに(名前出しちゃった)失敗して、そのたびに、巨大なテンポラリファイルをC:\WINDOWS\TEMPに残す、それを毎日繰り返す。



そんなことをしているうちに、Cドライブの空き容量が100MB未満になり、もう何をやってもダメ、な状態になってました。



空き容量を確保しても、どうしてもLiveUpdateが失敗するので、LiveUpdateを再インストールして、ようやく、成功するようになりました。Webのサポート情報にLiveUpdateを再インストールしろ、って書いてあったからなんですが、わけわかんねぇ…。





201107213



いろいろファイルをDドライブへ移してもみたものの、空き容量は3GB程度しか確保できない。





いったい、何をそんなにCドライブにため込んでいるんだ?と思いつつも、これはもう買い換えた方が正解だな、ってことになったわけです。





とりあえずデフラグでもしてみようか…JkDefragをダウンロードしてきて実行。



201107214



う~ん…[E:coldsweats02]





それと、絶対こんなアプリケーション使ってないでしょ?みたいなのが、たくさんインストールされているんだよねぇ。Safariとか[E:coldsweats01]





0 件のコメント:

コメントを投稿