そろそろSSDを試してみようと思って、先週の金曜日に、120GBのSSDをアキバで購入。性能よりは価格を重視しました。
OCZ Agility 3
AGT3-25SAT3-120G
6980円でした。ここ半年~1年以内くらいでしょうか、SSDは急に安くなってきている感じです。
これは、人生でまだ2個めのSSD。
数ヶ月くらい前に、FreeBSDでZFSなファイルサーバを組み立てたとき、キャッシュデバイスとして、はじめてSSDを入れてみたのですが、う~ん?これって速くなってます?っていう感じで、体感ではよくわかりませんでした[E:coldsweats01]
じゃあ今度は、今使っているノートパソコン(ただし古くてスペックも低い)のハードディスクをSSDに入れ替えてみよう!ということで、これを購入した次第。
デバイスマネージャはこんな感じのノートパソコン。ディスクだけでなく、その他の性能が低いので、性能向上はあまり期待できないかな~という事前の予想でしたが
・・・予想通り、劇的に速くなった~!!ってことはありませんでした[E:coldsweats01]
ちょっと軽快に動くようになったかな、くらい。
CrystalDiskMarkはこんな感じ。
ちなみに、データは、Linuxなデスクトップパソコンを使って、ddでコピーしました。
もともと80GBのHDDだったので、SSDに40GBの使われていない領域が残ってしまっていますが・・・あとで考えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿