今日は出かけるつもりだったけど、一日中、雨だったので、しかたなく、村へ出かけました[E:coldsweats01]
さっきネット検索してみて知ったのですが、3DSの写真は、ブラウザでgmailを使って送信したりもできるんですね。
度胸試し
毎日、魚釣りです。
着たきりすずめで、ずっとサンタクロースのままでしたので、ちょっと変えてみたり。
■ 過去記事
今日は出かけるつもりだったけど、一日中、雨だったので、しかたなく、村へ出かけました[E:coldsweats01]
さっきネット検索してみて知ったのですが、3DSの写真は、ブラウザでgmailを使って送信したりもできるんですね。
度胸試し
毎日、魚釣りです。
着たきりすずめで、ずっとサンタクロースのままでしたので、ちょっと変えてみたり。
■ 過去記事
たまたまテレビをつけたら、SBS開局60周年記念番組「3丁目の昭和&平成スペシャル 私たちの隣にはテレビがあった」というのをやっていたので、見てしまいました。
ゴン中山が出てました。
昭和33年にテレビ放送開始とのこと。「ラジオ静岡」が昭和27年に開局で、ラジオのほうから数えて60周年なんですね[E:coldsweats01]
当時は、ラジオ静岡テレビ、という名前だったんですね。11チャンネルなのは同じですか。地デジになった今でも11って言ってしまう[E:coldsweats01]
物心ついたころ、テレビのチャンネルといえば、11、9、2、Uの4つでした。UはUHFなんだけど、テレビ静岡しかなかったので、テレビ静岡はUとみんな呼んでました。NHKが9で、教育が2。
ところで、ほとんど覚えてないんですが、気になったのが、チラっと映った、これ↓
なんとなく記憶にあります。画面を凝視したらAPPLE PLAZAと書いてあるのが読めたのですが、アップルなんとかというテレビ番組が週末の午後くらいにやっていたような?沼津駅のあたりでなんかやってたような?
番組は、全体の半分くらいがおもしろかったです。
こんなのあったんだ、と思ってミュージアムショップで購入しました。
ドラえもん誕生100年前記念BOOK
ドラえ本F
2012年3月14日発行となってたので、出たのはずいぶん前だったのですね。知りませんでした。
1400円とちょっと値段が高い気がするけど、へぇ~そうなんだ的な話がいくつかあったので、まあコレクションアイテムとしては持っておくべきものだったな、と一応納得しています[E:coldsweats01]
■ 過去記事
FreeBSDのportsで使われる/usr/bin/fetchについて、自分用メモ。
ここ最近、/usr/ports/x11-fonts/liberation-fonts-ttf/ のportupgradeが失敗していて、なぜなんだろう?と思って調べて見た。
ソースファイルを、こんなコマンドで、ダウンロードしようとしているようだ。
/usr/bin/fetch -AFpr -S 1326750 https://fedorahosted.org/releases/l/i/liberation-fonts/liberation-fonts-ttf-1.07.0.tar.gz
で、ダウンロードできなかった。たまたまこの環境にはファイアウォールがあり、インターネットには直接つながっていなくて、かならずproxyサーバを使わなくてはならなくなっている。
なので、環境変数http_proxy、https_proxy、HTTP_PROXYなどは設定してある。
でも、/usr/bin/fetchはproxyサーバを使ってくれない。どうもURLがhttps://~になっているときは、proxyサーバを使ってくれないような雰囲気。
fetch、libfetchのマニュアルを見たけど、https用のproxyサーバの指定方法は書いてない。
ソースコードは、たぶんlibfetchのこのあたりか、と思ったけど、1~2分見た限りではよくわからなかった。httpsかどうかで挙動を変えているくらいはわかったけど。
http://svnweb.freebsd.org/base/release/9.1.0/lib/libfetch/http.c?view=log
・・・またfetchか。出来が悪すぎるコマンドだ。
ちなみにwgetだと、こんな感じでproxyサーバ経由でダウンロードできる。
env https_proxy=http://localhost:8080/ wget --no-check-certificate https://fedorahosted.org/releases/l/i/liberation-fonts/liberation-fonts-ttf-1.07.0.tar.gz
「--no-check-certificate」というオプションをつけているのは
エラー: fedorahosted.org の証明書(発行者: `/C=US/O=GeoTrust, Inc./CN=GeoTrust SSL CA')の検証に失敗しました:
発行者の権限を検証できませんでした。
fedorahosted.org に安全の確認をしないで接続するには、`--no-check-certificate' を使ってください。
と言われてしまったから。どっかでwgetに認証局の証明書を教えてやればいいんだろうけど、めんどくさくてまだ調べてない。
■ 過去記事
夜中にときどき放映している「BS洋楽グラフィティー」。
「BS洋楽グラフィティー80’s」をよくやってますが、たまに「BS洋楽グラフィティー70’s」もやってますよね。ハードディスクの中をあさって見ると、「70’s」のほうはVol.4まで残っているのですが、全部でいくつあるのでしょうか[E:happy01]
自分の場合、70年代は、リアルタイムで聴いていたわけではないのですが、曲はよく知っているけど映像は初めて見た、なんてのがいくつかあって、とても興味深かったです。いい番組。
あっ、「80’s」と同様に、インターネット上の動画サイトで見たことあるなぁ~、というのもありましたが[E:coldsweats01]
80年代に入っても引き続き活躍していたアーティストならわかるんですが、風貌がまったく違っていたりするので、それもまたおもしろいです。
ABBAは、マイブームがなぜか90年代中ごろにやってきて、それ以来好きです。
ELOは、曲はよく知ってるけど、映像はほとんど見たことが無かったので、よかったなぁ。
■ 過去記事
反応がもっさりしていてなんか気分がでないので、友達パートの途中で放置したままだったあのゲームを、しばらく前から再開しました。
それとは関係なく、江の島。
先月、自転車で行って見ました。自転車でいけちゃう距離だったんだ、江の島。
とくに目的もないまま、ぶら~っと行って、江の島が見えてきたので、じゃあ、あそこまで行って、折り返そうかな、くらいの気持ちで行ったので
どのあたりが見所なのかも、まったく知らず
あまり遅くなると暗くなってしまうので
まあ、すぐに戻ってきてしまったのですが
あっちのほうは人がたくさんいて混雑してそうだったので、近寄りませんでした。
某ゲームの日帰り旅行をやってみて、行かなくて正解だった!と思いました[E:coldsweats01]
■ 過去記事
あのCDとか、イブニングのマンガ「実在ゲキウマ地酒日記」(須賀原洋行)とかに、じわじわと影響されて、何か飲んでみたいと思うようになってしまいました。
今回は、とりあえず、クリスマスっぽい雰囲気のものを選んでみました。
獺祭 発泡にごり酒50
アメコミ風のマンガがついてました。
注意して開栓するように、ということでしたが、ぜんぜん大丈夫でした。
☆
せっかくの3連休なのに、ぜんぜん用事はないです。あーあ[E:coldsweats01]
午後になると雨はやみ、青空も広がりはじめていました。
ひさびさのライブ。・・・前回は、申し込みの日を忘れてて・・・[E:weep]
今回、日曜日ではなく土曜日だったので、おや?っという感じでした。
それにしても「しょっぱい」と何回言ったんでしょうかねぇ[E:coldsweats01]
めりーくりすます
次回は、春を予定しているそうです。
■過去記事
FreeMindというツールを使っていて(ports/deskutils/freemind)、画面上では気がつきませんでしたが、PDFにエクスポートしたら、日本語の文字が、ずいぶんと、・・・う~んと・・・なんというか・・・へたくそ・・・な文字になってしまって、なんだこれは、と思ってしまいました。全部の文字がそうだというわけではなく、たまに、ごくたまに、なんだかずいぶんとバランスの悪い漢字が混じってたりするのです。
FreeMindはJavaで実装されているようなので、Javaが使う日本語フォントを変更してやればいいんだろう、と思い、ネット検索。すぐにわかりました。
使ってたFreeBSDでは、なぜか3種類くらいJavaがインストールされていて[E:coldsweats01]今どれが使われているんだ状態だったのですが、openjdkが使われていました。その他のJavaでも同じだと思います。
やったこと
cp /usr/local/openjdk6/jre/lib/fontconfig.properties.src /usr/local/openjdk6/jre/lib/fontconfig.properties
して、
/usr/local/openjdk6/jre/lib/fontconfig.properties をテキストエディタで編集します。
filename.Sazanami_Gothic=/usr/local/lib/X11/fonts/TTF/sazanami-gothic.ttf
filename.Sazanami_Mincho=/usr/local/lib/X11/fonts/TTF/sazanami-mincho.ttf
というようにフォントのファイルを指定している行を書き換え。
拡張子がotfなフォントも使えました。
たとえば
#filename.Sazanami_Gothic=/usr/local/lib/X11/fonts/TTF/sazanami-gothic.ttf
#filename.Sazanami_Mincho=/usr/local/lib/X11/fonts/TTF/sazanami-mincho.ttf
filename.Sazanami_Gothic=/usr/local/lib/X11/fonts/OTF/ipag.otf
filename.Sazanami_Mincho=/usr/local/lib/X11/fonts/OTF/ipam.otf
と書き換えるなど。
今回はとりあえず
filename.Sazanami_Gothic=/usr/local/lib/X11/fonts/TTF/ume-pgc5.ttf
filename.Sazanami_Mincho=/usr/local/lib/X11/fonts/TTF/ume-pms3.ttf
とかしてみました。違いがよくわかってませんがなんとなく[E:coldsweats01]
Javaアプリはほとんど使っていないので、ほかのアプリでどんな感じになるのかは確認していません。
さざなみフォントが少し残念だったのでしたか・・・[E:coldsweats01]
写真は本文と関係ありません。