ようやく最近になって、Windows 8.1なパソコンを、ちょっとだけまじめに使っています。
ふと気がつくと、8.1になったらWake on LAN (WoL)ができなくなっていました。Vista(笑)だったときはできていたのに・・・
いつもと同じように、デバイスマネージャーのネットワークアダプターの設定はしてありました。
「電源の管理」と「詳細」のところなどを設定済み。
なぜWoLできないのだろう?と思ってネット検索してすぐに判明。
なにやら、Windows8からは、もう一カ所、設定すべきところが増えているそうです。
電源オプションのところ。
「高速スタートアップを有効にする」をオフにしておかないと、WoLできないそうです。
・・・意味不明ですが、とりあえず、これでWoLできるようになりました。
☆
Windows 8.1、慣れの問題だとは思うのですけど、たしかに使いにくいのですが、左端の「スタートボタンもどき」を右クリックすると、使いそうなものがあれこれ詰まっているショートカットメニューが出てきて、ここだけはWindows 7よりも便利かも?と思いました。
あと、アプリケーションの起動がなんともめんどくさいと思っていたのですが、「Windowsキー+Q」で、アプリケーション名だかコマンド名の一部を入力して検索すればよい、という技を覚えたので、スタートメニューなんかいらないな、と思うようになりました。
GUIからCLIの時代へもどりました[E:coldsweats01]
自分は8.1でさえ使いにくいと思っているのですが、8はもっと使いにくかったそうですね[E:coldsweats01]
Windows 8はほとんど触らなかったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿