確定申告が始まってるんですね。学生のころは、自分で何度かやってましたが(学生だと控除が少ねぇ、サラリーマンうらやましい、とか思ってた)、会社員となってしまった今は、年末調整で済んでしまっていて、まったくの無縁。病院にも行かないし、株取引もやんないし、自然災害にもあってないし・・・
昔はExcelで必死に計算しながら用紙に書き込んでたんですが、今は、e-Taxとかいうインターネットで確定申告できる仕組みがあるんですね。MacOSではできないよ~、とか、なんだかな~って感じもありますが、手間を省くためにはやむをえない、ってところでしょうか。
☆
いったい何につかうんだ?っていう雰囲気もしますが(笑)、パソコンでICカードを読み書きする機器を持ってます。
SCR3310-NTTCom
e-Taxとも無縁だし、住基カードって何?って感じの私ですが…
こんなのマイナーな周辺機器だろうと思ってたんですが、店頭では、何種類も、たくさんうってました。1月中ごろの話。
☆
e-Taxのウェブサイトを見て、たまたま気がついたんですが、
「MMX Pentium 226MHz」なんていう製品は、なさそうな感じ。
CPUのクロック周波数は、だいたい33の倍数なので(33.3くらい。PCIバスのクロック周波数が元になっているのかな)、33.3×7≒233、33.3*8≒266ということで、233MHzか、266MHzの間違いじゃないかと思います。
上に書いてある仕様を満たすパソコンってのは、だいぶ古いパソコンに相当するので、ネットブックでも十分…と思ったら、画面解像度が満たせてないですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿