昨日は一日かけて、自宅内サーバーのハードディスクを交換しました。
交換する理由ってのは、ハードディスクでエラーが出てたから、というのがあるのですが、それ以外に、ここ2週間くらいの間に、原因不明のフリーズが2~3回、発生していまして、それって、ディスクが原因?という気がしたからでもあります。
で、交換してみて・・・やっぱりフリーズするじゃん。ディスクは関係なかった。
portupgradeで、そこそこ負荷をかけてやると、1時間ほどで、OSごとフリーズ、まったくの無反応になります。画面にpanicといったメッセージも表示されないので、まったく原因不明。
この手のトラブルは、電源が原因かな?という気がするんですが、512MBのメモリが2枚ささっているうち、1枚を抜いてみました。とりあえず、今すぐできる方法ってことで。
メモリを512MB、1枚だけにして、ふたたびportupgradeを実行してみてるんですが、今のところ、順調です。メモリ・・・なのかなぁ?memtest86してみよっかな。たとえメモリが原因だとしても、この手の微妙な症状って、memtest86でも見つけづらいような気もします。
マザーボードは、年末に買った
です。いつもサーバーは、ジャンク・パーツのよせあつめで組み立てるのに、なぜか今回だけは、新品を買ってきました。これまでは、ジャンクとはいえ、1年以上動き続けてたりすることもあったので、それだけに、調子が悪いってのは、なんか納得いかないです。
このマザーボードでFreeBSD7を使ってて、1つ気になっている不具合があります。
それは、shutdownしても、どうも、ちゃんと電源が切れない、ってこと。shutdown -pすると、画面も消えて、PowerのLEDも消えるのですが、ハードディスクや、電源のファンは回り続けています。5V系は切れてるけど、12V系は給電されつづけてるような感じ。
あと、もう1つあった。
あまってたメモリ、1GBを2枚さしたら、1GBしか認識されませんでした。1GB、1枚だけでも、1GBと認識しています。バンク数の制限なのかなぁ?マニュアルでは、一応、2GBまでOKとなっていますけど。
☆
(2009/02/14 追記)
512MB DDR2-667 1枚だけにして以来、Firefox3やThunderbirdをmakeしてみましたが、安定してます。
以前、powerdを動かしてるとわりと頻繁にフリーズする、っていう症状があったのですが、メモリのせいだった?
ところで、kdmを動かしたあと、kdmをkillしたら、kernel panicしました・・・何かの偶然?これまでのフリーズとは別原因だとは思いますが。
Fatal trap 12: page fault while in kernel mode
cpuid = 0; apic id = 00
fault virtual address = 0x188
fault code = supervisor read, page not present
instruction pointer = 0x20:0xc0782e04
stack pointer = 0x28:0xd5f85af8
frame pointer = 0x28:0xd5f85b10
code segment = base 0x0, limit 0xfffff, type 0x1b
= DPL 0, pres 1, def32 1, gran 1
processor eflags = interrupt enabled, resume, IOPL = 3
current process = 53257 (Xorg)
trap number = 12
panic: page fault
cpuid = 0
Uptime: 1d14h21m22s
Physical memory: 491 MB
Dumping 128 MB: 113 97 81 65 49 33 17 1
原因はXorgですかね。Xサーバーを強制終了させるのはよくない、とは昔よく聞いた話です。
サーバー用途なので、Xはめったに動かさないつもり。
ためしに動かした後、終了させるたびにクラッシュされたりしたら、さすがに困りますけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿