昨日書いたことに関係あるんですが
なんとなくの勘で、メモリの動作不良を疑い、メモリのテストツールを実行してみようかな、と思ったわけです。
昔からmemtest86をよく使っていたのですが、たまには、別のを試してみようかなとも思った次第。
☆
まず、以前から気になっていたのが、Windowsメモリ診断(Windows Memory Diagnostic)というツール。
Windows メモリ診断
http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp
Windows Memory Diagnostic
http://oca.microsoft.com/en/windiag.asp
「Windows上でメモリの診断ができるなんて便利だな。でも、どうやってそんなことできるの?メモリの不良が出た瞬間、Windows(OS)もコケるんじゃ?」・・・なんて思ってたんですが、違いました。Windowsという名前はついていても、別に、Windows上で動作するというわけではなかったです。[E:coldsweats01]
どうやら、「Windowsがクラッシュする原因の大部分はメモリの不良なんです!」とマイクロソフトは主張していて(数年前からそう言ってた。ECCメモリを推奨したりもしてた)、それの一環として、このツールが提供されているんじゃないかと思われます。
☆
とりあえず、試してみました。
ツールが入ったフロッピーディスクを作成して、そのフロッピーディスクで起動する、もしくは、ISO9660イメージファイルをCD-RWなどに焼いて、そのCDで起動する、というごくありがちな方法で実行するものでした。
実行中の画面も非常にシンプル。ちなみに、上記のリンク先の、日本語のウェブページには、こっそり書かれていますが、表示メッセージはすべて英語です。でも、ウェブでは日本語で説明が書かれています。それと、日本語がちょっとわかりにくすぎです。
問題のマシンは、メモリが6GB載ってて、それで今回memtest86以外のツールを試そうと思った次第なんですが、このWindows Memory Diagnosticは、4GBまでしかチェックできないんです。だめじゃん。[E:gawk]
長い文章の中で、こっそりと、こう書いてあります。
Windows メモリ診断は、最初の 4 GB の RAM のテストに制限されています。RAM が 4 GB より多い場合は、最初の 4 GB の残りの RAM を Windows メモリ診断でテストすることはできません。
Windows Memory Diagnostic is limited to testing only the first 4 gigabytes (GB) of RAM. If you have more than 4 GB of RAM, the remaining RAM after the first 4 GB will not be tested by Windows Memory Diagnostic.
あー日本語がわかりにくい。英語は、中学生でも理解できるくらいにやさしい英語なのに。
メモリチェックを実行させて、しばらく放置しといたんですが、まったくエラーはでませんでした。Windows 7 RCを起動すると、3分くらいでクラッシュするのに・・・
ま、技術的な話として、メモリのテストってのは、厳密にやろうとすると、非常に難しいので、この手のツールは、「あきらかにダメっぽいメモリを、短時間であぶりだすために使う」くらいの気持ちで使うのがよいでしょうね。
☆
次に試したのが、Memtest86+というツール。
memtest86をベースにして、いろいろ拡張されたバージョンらしいです。memtest86よりも新しいので、いろいろよさげです。
上記のウェブサイトを眺めていて、4GB以上のメモリに対応しているかどうか、書かれているのを見つけられなかったのですが、うわさでは、4GB以上でもOKっぽい???
実際に、画面を見ると、メモリ容量として6GB認識しているみたいですし・・・
Testing: 4096M - 6144M 6143M
とか表示されていて・・・
4GB以上のメモリもチェックしているように見えるんですが・・・
Testing: 6144M - 7184M 6143M
とも表示されて・・・
あの~6GBしかメモリ載せてないんですけど、どこをテストしてるんでしょうか、みたいな[E:happy01]
結局、memtest86+でも、エラーは出ませんでした。
☆
オマケ
Windows 7 RCがクラッシュして勝手リブートしたあと、BIOSでメモリのエラーが出ることがありました。
00C-RAM R/W test failed
とか表示されるんですが、何のことかわかりません。
そして、この後、どうも、認識されるメモリが5GBに減っていて、1GBは切り離されているっぽい感じでした。
00Cってのは、16進数で12だけど、1バンク512MBで、12個め、とかいうこと???
☆
オマケ2
以前、メモリ6GBのとき、amd64版(64bit版)のFreeBSD 7.1-RELEASEで、portupgradeしまくる、など高負荷状態にすると、ごくまれにkernel panicすることがありました。
今は、メモリを4GBにして、7.2-RELEASEが出た数日後のFreeBSD 7-STABLEにしたんですが、portupgradeしまくっても全然大丈夫みたいです。まあ、まだ様子見ですけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿