2007年4月18日水曜日

D端子ケーブル・・・せっかく買ったけど無意味だった

日曜日に買ってきた、D端子ケーブル ・・・
20070417



つないでみたものの、映像がうつらないので、なんでかな~と、AVアンプの取り扱い説明書を見た。

今年はじめに購入したAVアンプDSP-AX759なんですが
、コンポジットとかS-Videoとか、異なる端子間で、相互に映像信号を変換して出力できる機能があります。ところが、D端子は、コンポーネント端子との間でしか変換できないという制限が・・・(変換してないじゃん)。



なんでD端子なんか使おうかと思ったかというと、昔から使っているBSデジタルチューナーの出力端子を2系統とも使っちゃっているところに、さらにあと1系統欲しかったので、「あ、D端子があまってる」、と気がついて、使おうと思ったのですが・・・



うーん、仕方ないから、コンポジットを使うことに・・・





教訓
「ケーブル類は、ちゃんと調べてから買おう」



過去の失敗例



昔、プリンタを買ったとき、ついでにプリンタケーブルを買ったら(なんだかえらく高かった)、プリンタに付属していた。



液晶ディスプレイを買ったとき、長いDVIケーブルも一緒に買ったら、DVIは、ディスプレイから直接ケーブルが生えていて、ケーブルを交換することはできなかった。買ったケーブルは無駄になった。





HDMIがついた新しいアンプもでてきちゃったけど、今うちにはHDMIなモニタがないので、それはかまわないのですが、AVセレクタとしての機能がもっと充実したやつがほしいなぁ。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



アニメ「ぼくらの」って、なんか微妙にスゴくない?!







0 件のコメント:

コメントを投稿