電脳コイルが、また、おもしろくなってきました。
また? いや、ちょっと、かなり暗い重苦しい雰囲気がつづいてたから・・・
おもしろい、とは、ちょっと違うかもしれません。
今日の話では、電脳ペットの「デンスケ」の具合が悪く、死にそう・・・
(またか、と思うかもしれませんが)
長く犬を飼っている人なら、ぜったいに、もう不安でしょうがない、そんな気持ちになるところです。それに、さらに追い討ちをかけるような、衝撃的な映像もあったりして。
あなたのペット デンスケ は、修復不能です。
~
新しいペットを購入しますか?
これには、すごくショックを受けました。
10年くらい前の、「たまごっち」でペットが死ぬことを思い出しますが、これって、なんか最近の、命が軽く見られている風潮を、痛烈に批判しているような気もします。
☆
もう1つの「デンスケ」。
真ん中がデンスケ。
なぜかTOKYO MXで、「アンドロイドアナMAICO2010」を放映してたりして、なんだと思えば、予想通り、DVDが発売されるからだったりします。
「ネオランガ」も同様に放映してたりするので、ということは、この流れで、そのうち、あの作品もやるのではないかと。ポニーキャニオン、何かあったのか?!
MAICO2010は、実在するラジオ局「ニッポン放送」を舞台にしたアニメ、というか、ほとんど、ラジオのスタジオの中でだけ、ストーリーが進行するという、風変わりな作品なのですが、個人的に、大好きです。
頭を働かせないと気がつかないおもしろさが、おしゃれな感じです。
☆
MAICOのデンスケの名前の元ネタってことで知ったのが、ソニーの携帯可能なテープレコーダー。その一連の製品のシリーズに、デンスケという名前がつけられていたそうです。
ラジオ局が、ニュースの取材などで屋外を持ち歩いて、録音するのに使ったりしたとか。
おなじデンスケでも、時代によって、大きさなど、いろいろまちまちなようです。
つい最近も、たしかNHKのテレビ番組で、「これがデンスケです」みたいに紹介されてたのを見たようなきがします。そのとき見たのは、かろうじて持ち歩けるな、という重そうな代物でした。
☆
そのほか。
「こち亀」で知った、大宮デン助。年齢的に、ちょっとわからないです。
ネットで検索するまですっかり忘れていたのですが、「アキハバラ電脳組」にも、デンスケってありました。あれもペット(?)の名前。
☆
(2007/11/17)
今日の電脳コイル。
デンスケが・・・
いや、きっと・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿