年代的には、vol.3の1981・1982が限界、もう買わない、そんな風に思ったこともあったのですが、vol.4 1983・1984も、勢いまかせで気になるものがあったので、発売日から、ちょっと遅れてしまいましたが、昨日、買ってきました。
「気になるもの」というのは・・・
わが人生の師~と勝手に思ってるだけですが~すがやみつる先生の描きおろし作品が載っているから。
「オレが“あらし”だ!!」というタイトルだったので、あらしの漫画かと思ったのですが、ゲームセンターあらしの終了後、すがや先生が何をしてきたか、それが熱く語られているものでした。その何にでも興味を持って突っ走る様から、あらしは作者の分身だった、ということで、そのタイトルになった、というわけ。
「昔はよかったなあ……。」
とぼやいている、かつてのコロコロコミック読者(私ですか?!)に対して、すがや先生は
「もっと前を見てもいいのになぁ。」
というエールを送っています。そうですよね、振り返るばかりじゃ、次に進まないです。これを読んで、明日にむけてがんばろう、という元気がわいてきました。
このブログに、昔を振り返ってみるネタが多いかもしれませんが、私の「昔はよかったな」には、「当時感じていた、新しくてワクワクすることへ、どんどん挑戦していく、あの熱意を、もう一度思い出そう!」っていう気持ちが込められているかもしれません。なんてね。
☆
付録のコミックスは、「ラジコンボーイ」と「ゼロヨンQ太」の2冊。
うっ、ぜんぜん知らない・・・
前者は、その名の通りラジコンをテーマにした作品。後者は、わかりにくいけどチョロQをテーマにしてるようです。
どっちも、あのころの小学生なら大好きでしょうね。個人的には、ラジコンはお大尽なホビーという感じがするのですが、それは時代の違いでしょうか。チョロQは庶民的かな。
でも、大人になった今なら、ラジコンを思いっきり楽しめる!?
そういえば、たしか、スネ夫のいとこに、ラジコン・マニアな大学生がいましたよね。
■ 過去記事
- 熱血!!コロコロ伝説 vol.3 を読む
- 「怪物くん」と「とどろけ!一番」
- 熱血!!コロコロ伝説 vol.3 1981・1982
- ビッグセブン ・・・ 夏の恒例?
- コロコロ伝説vol.2を読む
- 「ゲームセンターあらし」と「金メダルマン」
- 熱血!!コロコロ伝説 vol.2
- バンザイ!!待ってたぜっ!! 「熱血!!コロコロ伝説」 vol.1
- 「新オバケのQ太郎」と「がんばれ!ドンベ」
- コロコロ伝説vol.1を読む
0 件のコメント:
コメントを投稿