実家にあったマウスあれこれ。もはや使い道のないものから、まだ使っているものまで、集めてみました。
NEC PC-9801シリーズ用バスマウス
たしか、PC-9801VMあたりから、マウスコネクタが標準装備になったような気がします。ただ、マウスがよく使われるようになったのは、Windows95のころで、そのころにはNECの98シリーズもフェイドアウト気味。
個人的には、Windows 3.0、3.1AなんてものをPC-9801DAとかで使ったのが懐かしい思い出です。
速度調節か何かのスイッチがついてます。
☆
(詳細不明)PC-9801シリーズ用のシリアルマウス?
コネクタはDSUB25ピンなので、それからPC-9801シリーズ用のシリアルマウスかな?って気がします。
☆
Macintosh用2ボタンマウス(ADB)
Apple Macintoshは、だれでも簡単に使えることを!ってことで、マウスのボタンが1個なのが伝統だったと思いますが、これはサードパーティ製の、ADB接続な2ボタンマウスです。
ジャンク品として100円だったので、記念に買っておいたものです。
で、右ボタンは、どうやって使うのかわかりませんでした。
封印されてますが、Mac用PC用の切り替えスイッチがつくような雰囲気。
☆
Microsoft製 PC用シリアルマウス
10数年前、Windows3.1時代ですが、IBM PC/AT互換機を買ったときに付属していたマウス。
くいっと曲がったところが、せくしー?
☆
3ボタンのシリアルマウス
WindowsよりもFreeBSDで、X Window Systemを使うのが多くて、Xだと3ボタンマウスじゃないと使いづらいため、これを買ってきました。
2ボタン、3ボタンの切り替えスイッチらしきものがついてます。
☆
UFO型のUSBマウス
たしか、100円でした。ホイールつきのUSBマウスってのは、やっぱり便利なので実家で使っていますが、正直、このUFO型マウスは使いづらいです。100円なのも納得。
☆
5ボタン、ホイールつきUSBマウス
一時期、マウスのボタンの個数がやたらと増えた時期がありましたが、そのころ980円くらいで買ったもの。
側面にボタンがついてるのですが、マウスを握ったときに、まちがってボタンを押してしまうことが多くて、イライラします。
☆
LOGITECHの、3ボタン、PS2マウス
一昔前の定番マウス?
☆
ワークステーションSun3用の光学式マウス
升目模様が描かれた金属製の専用マウスパッドがあって、その上でしか使えないという、なんとも不自由なマウス。
これ、写真しか残ってなくて、どうやら、実物は捨てちゃったみたいです。
☆
マウスのホイールって、使う前はなんだそりゃ?と思ってたのですが、いざ使ってみると、これは便利だ!ということで、今ではホイール無しのマウスなんて考えられません。
ただ、ホイールが左右に傾くやつは、いらないんじゃない?という気がしています。
☆
ところで、マイクロソフトというとソフトウェアの会社というイメージが強いですが、マイクロソフトのマウスは、1983年に登場したとのこと。何気に、ものすごい歴史があります。
なお、Macintoshは1984年発売。
それから、ただの記憶ちがいかもしれないのですが、日本で初めてマウスを発売したのはアスキーだったような気がしています。たしか、マウスのボールが、銀色の金属製の玉で、ボタンは濃い緑色、本体はクリーム色だったような。実物を触ったことがあるんですけど・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿