先週のことですが、ふと見たら、500GBで1万円を切っているハードディスクがあって、おっ?!と思った瞬間、買ってしまいました。
Western Digital 500GB SATA
WD5000AACS
製品情報
http://www.wdc.com/jp/products/Products.asp?DriveID=338
「GreenPower」と書かれたシールが貼ってあります。ディスクの回転数を5400~7200rpmの間で変化させることができて、ディスクを使っていない間は回転数を落とすなどして、消費電力を減らすことができるそうです。
消費電力が減るってことは、ドライブから出る熱も減って、なんかいいかんじです。
昔(といっても、5年くらい前かな?)は、3.5インチハードディスクドライブでも、回転数が5400回転/分のがあって、5400の方が騒音とか熱とか7200rpmのドライブより低いので、できるだけ5400rpmを選んでいたんですが・・・消えて無くなっちゃってたんですよね。
今回は「回転数が可変」という今までにあまりない風変わりなドライブですが、Western Digital以外のメーカーも、同じようなメカニズムを搭載したドライブを販売しているそうです。
☆
転送速度のベンチマークテストなんてものは気にせず、音が静かで、発熱が少ないドライブが一番いいと、個人的には思ってます。
とりあえず接続してみましたが、まだよくわかんないです。
0 件のコメント:
コメントを投稿