Windows版のFirefoxですが、今朝、こんなことがありました。
- Firefoxを起動した。
- アドオンを更新するか?って聞かれた。
- 更新させないと、Firefoxが落ちることはわかっているので、更新させた。
(過去記事) 「Windows版のFirefoxで、「Firefox アドオンの更新」で[スキップ]ボタンをクリックすると、Firefoxが異常終了する」 - 更新処理の途中で、よくわかんないエラーがでた。
- Firefoxが異常終了した。
- 仕方ないから、もう一度、Firefoxを起動。
- 即座に、異常終了するようになった。
- もう、何をやっても、いきなり異常終了。
☆
さてさて、
そんなことは想定の範囲内だよっ!
っていう声が聞こえてくるかのように、ご丁寧なことに、スタートメニューの中には、「Mozilla Firefox (セーフモード」)」というのが登録されてます。
いきなり異常終了じゃ、できることがないので、素直に、セーフモードで起動。
なんか言ってるけど、チェックボックスはぜんぶオフのままにしておき、「セーフモードを続ける」をクリック。
先ほど、「いきなり異常終了」のきっかけを作ったアドオンを無効にする。
セーフモードなFirefoxを終了。
Firefoxを普通に起動。
うん、直った。
☆
Windowsの常識として、
Windowsを安定して動かしたかったら、余計なソフトはインストールしない
ってのがあります。よくある話。
某メーカー製の新品のパソコン。電源を初めて入れる。どうでもいいアプリがてんこ盛りでインストールされてる。買ったばかりの状態で、すでになんだこりゃ、もっさりもっさり。こんなの、使えねー。
まあ、それと同様に、Firefoxを安定させて使いたかったら、アドオンなんてインストールしない、ってあるのかなぁ。
アドオンなしの、素のFirefoxって、それはそれで、使い物にならないって感じも。だんだんよくはなってきてるけど。
☆
このブログを書いている途中でも、Firefoxは、異常終了しました。
ムキーーー!!! なんだよ、これ。
0 件のコメント:
コメントを投稿