さっき、たまたまこんな記事を発見。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0804/02/news042.html
高橋敦の「Macでいいじゃん!」第11回:
YouTubeから高画質な動画をゲットしてiPodへ直送する
超要約すると、
- YouTubeから動画をダウンロードするときのURLの末尾に「&fmt=18」をつけると、映像がH.264で音声がAACなMP4ファイルになる
- そのMP4ファイルをiTunesの上にドラッグ&ドロップして、iPodを同期して、動画ファイルをiPodへ持っていける
- iPodで再生~
ということだそうです。
ホントですか?記事の日付は4月2日ですね・・・
とりあえずだまされたと思ってやってみました。
私は、YouTubeとかニコニコ動画とか、ネット上の動画をぜんぜん見ないので、以下のやり方は、ぜんぜん簡単じゃないし、参考になりません。
まず、Firefoxで、YouTubeにアクセス。適当な動画を選らんでみました。
そして、URLに「&fmt=18」をつけてみました。うむ?画質よくなりましたかね?よくわかんないです。
YouTubeを普段使ってないので、YouTubeをGoogle検索しちゃって…なんか恥ずかしい。
☆
で、動画ファイルをダウンロード。世の中には、いろいろ便利な方法があるってことは知ってるんですが、普段YouTubeは利用していないので、こういうときにすぐに出てこない・・・
というわけで、いきなり、Adblock Plusで、ブロック要素の一覧を表示して、それっぽいURLを探す。
あ~、「get_video」ってのがついてるこれですね。
そのあと、URLをコピーして、FreeBSDな別パソコンにログインして、wgetを使ってダウンロード。ファイル名はaaa.mp4とかにしておきます。
ちなみに、「wget -O ファイル名 'URL'」で、ファイルに保存するときのファイル名を指定できます。
FreeBSDのfileコマンドでファイルの種類を調べてみたら
% file aaa.mp4
aaa.mp4: ISO Media, MPEG v4 system, version 2
だそうです。
☆
iTunesをインストールしてあるパソコンは、また別のパソコンなので(なんでこんなことに、3台もパソコンを使ってるんだい…)、SambaでFreeBSD上のファイルにアクセス。
ダウンロードしたファイルaaa.mp4を、iTunesのウインドウの上の適当なところへ、ドラッグアンドドロップ。
ライブラリの「ムービー」の中に登録されました。
ついでに、ファイルのプロパティを見てみたり。たしかに、MPEG4で、H.264ですね。
あとは、iPodに同期。
おー!再生できたじゃないですか。
また、iPod nanoが楽しくなってきました。
どうせなら、iTunesの中からYouTubeにアクセスできればいいのに・・・
とか思ったみたり。
☆
なんか変だぞ! さっき突然、こんな風になりました。
文字の大きさが、ガタガタ…
昔の、誘拐事件の脅迫状みたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿