パーティションを切るので苦労しましたが、それ以外は、すんなりとインストール完了。
そしてubuntuが起動して・・・これが噂には聞いていたUnityとかいうユーザーインターフェイスですか。
iPadをまねして参考にしてWindows8が作られ、そのWindows8を参考にしたのがUnityですか?というのが第一印象。
だが、数年前まで、fvwm-1.24を常用していた自分には、どうでもいいことであった。はっはっは・・・[E:coldsweats01]
GUIとかウインドウ操作まわりなんかは、個人的には、Windows 3.0が評価基準になっていて、あれができていれば全然OKだったりするんですけど。
☆
ちょっと戸惑ったのが、日本語を表示するまで。このダイアログ、わかりにくい。
「日本語」が薄い文字になっているので、インストールされていないのかと思ってしまい、どれをインストールすればいいんだろう???と探しちゃったじゃないですか。
わかりにくいせいか、ちゃんと文字で、ドラッグしろって書いてあるんですが、まあ、並び順を変えろ、ってことなんですね。こういうのはあまり見ないかも。キーボード配列とか日本語入力とかが複数インストールされているときに、選択の順序を並び順で指定するというのはありましたが、表示言語を並び順で指定するとは・・・日本に住んでいると気がつかない、カルチャーショックのようなものでしょうか。
というわけで、日本語表示になりました。
あと気になったのが、「残念ながら、Ubuntu 1210で内部エラーが発生しました。」というメッセージが頻繁にでること。
ネットワーク検索をしたら、すぐに解決方法がわかったので、どうでもいいですけど。
☆
というわけでインストールしてはみたけど、使ってません・・・[E:coldsweats01]
0 件のコメント:
コメントを投稿