長いこと、FreeBSDでFirefoxを使っていて、今日はじめて気がついたんですが、FileメニューのCloseを選択しても、ウインドウが閉じないんです。
ただし、ウインドウの中にタブが2つ以上開いているときは、FileメニューにClose Windowというのがあり、それを選択すると
閉じていいの?と確認メッセージが表示されたあと、ウインドウを閉じることができます。
なぜ、タブが無いときウインドウが閉じられないんだろう?と疑問に思って、あれこれ試行錯誤しているうちにやっとこさ判明したのですが、Tab Mix Plusの「Do not close window when closing latest tab by hotkey」というオプションがオンになっていると、そういうことになるみたいです。
hotkeyって、この場合、Ctrl + Wのことですよね?
このオプションの意味は、
ウインドウにタブが1つだけのときは、Ctrl + Wを押しても、ウインドウを閉じない
という意味だと思うのですが、なぜか勢いあまって(!?)、Fileメニューのコマンドでウインドウを閉じようとしたときまで、閉じなくなってるみたいです。
ちなみに、Tab Mix Plusのバージョンは、0.3.6でした。Firefoxは、2.0.0.9です。
試しにWindows XP上で確認してみたら、この現象は、Windows XP上でも同様におきていました。バージョンは同じで、Tab Mix Plus 0.3.6、Firefox 2.0.0.9です
☆
タブブラウザなので、ウインドウを複数開くことがほとんどなかったので、これまで気がつかなかったのかもしれません。
それに、ファイルメニューではなくて、Xのウインドウマネージャのボタンで閉じられるし、まあ、そんなに困ることでもないです。
0 件のコメント:
コメントを投稿