先日、玄人志向 RH4350-LE512H/HSというRadeon HD4350なビデオカードを買ってみたんですが、これは、もともと、玄人志向の「RH3450-LE256H/HS」という、ATI Radeon HD3450なビデオカードを使ってたところ、マザーボードの相性問題なのか、なぜか勝手にリブートする現象が頻発するため、別のにしよう、ということで買ったもの。
というわけで、Radeon HD3450なビデオカードが、1枚、あまってました。
あまらしておくのももったいないので、ML115 G5に挿してみました。
ML115 G5って、工具なしに、ケースをあけることはできるんですが、拡張スロット部分のねじが、普通のプラスのねじじゃなくて、変なのになってます。
☆みたいな形、というか、六芒星?の形になっていて、トルクスドライバーという工具が必要らしいです。
ここで詳しく解説されてました。
http://www26.atwiki.jp/ml115_g5/pages/29.html
100円ショップのダイソーで売ってるらしいんですが、近所のダイソーでは売ってませんでした。
さて・・・、なぜか、持ってました(笑)。ただし、上記のページによれば、T15というサイズのものが必要らしいのですが、もってたのはT10というものでした。
ちょっとゆるいものの、使えてしまいました。ねじやまをバカにしちゃうかもしれないから、いけないことかもしれませんが。
これ、昔、PowerBookのメモリ増設のときに買って、そのとき1回つかったっきりのものかもしれません。10数年の年月を経て、再び役に立つとは。
工具がなく、買うのもめんどくさいってときは、なんとか頑張って既存のねじを外して、ふつうのプラスのねじをつけておけばいいんじゃないかなぁ。
☆
で、まあ、FreeBSDでXが、ごく普通に使えてます。
■ 過去記事
- HP ProLiant ML115 G5
- HP ProLiant ML115 G5 に FreeBSD 7.1-BETA2 をインストールしてみた
- DDR2 2GB 2枚セット、また買ってきた
- ML115 G5には無いもの
0 件のコメント:
コメントを投稿