WindowsのWebDAV機能ってやつには、いろんなトラブルがあります。以前、あったのはこんなのでした。
今回は、WindowsXPでおきた不具合です。とあるWindowsXPなパソコンにて、以前は使えていたはずのWebフォルダにアクセスできなくなり、もう一度、Webフォルダを作り直そうとしたら、
入力したフォルダは有効ではないようです。別のフォルダを選択してください。
と表示されて、どうやってもダメ。
別のフォルダを選択すればいい、ってもんじゃないと思うのですがねぇ・・・と意味不明なエラーメッセージに対して文句を言っても仕方がないのでGoogleで検索。今回はすぐに解決方法を発見できました。
http://support.microsoft.com/kb/287402/ja
Web フォルダのトラブルシューティング
「現象」のところに書いている状況が、微妙に異なっていますが、とりあえずここに書いてある方法で解決できました。
「原因」には
クライアントの Web フォルダに何らかの問題があるため、ローカル コンピュータ上の Web サーバーを含む Web サーバーに接続できない可能性があります。
と書いてあります。これが、まさにそのとおりでして、今回は、WebサーバがApache httpdで、そのWebDAV機能を使っていたのですが、Apacheのアクセスログやエラーログを見ても、WebサーバへWindowsからアクセスした痕跡がまったくありませんでした。つまりWebサーバの問題ではなく、どう考えてもWindowsが勝手に自滅しているという感じです。
「解決方法」を見ながら作業を進めていきましたが、まず1番目は、Office2000がどうのこうのと書いてありますが、今回のWindowsパソコンにはMicrosoft Officeはインストールされていないので、無視しました。
次の2番目で、解決。
ところで、コマンドプロンプトで、
cd "Drive:\Program Files\Common Files\System\Ole DB"
とか入力しろと書いてありますが、ここで、知っている人は知っている、Windowsでパス名を簡単に入力できる、どこか、びみょ~感が漂うテクニック。
こんな具合に、エクスプローラのフォルダのアイコンをコマンドプロンプトへドラッグすると
あーら不思議、そのフォルダのパス名が入力されます(ファイルのアイコンをドラッグアンドドロップすれば、そのファイルへのパス名になる)。
話を元に戻して、書いてあるとおり「RegSvr32 oledb32.dll」と実行すると、
とか表示され、同様にあと2つのコマンドを実行すると、やっとのことで、Webフォルダを作成できるようになりました。
WindowsのWebフォルダはトラブルが多すぎ。その対処方法がめんどくさいので、Webフォルダ機能修復ツールなんてかんじのものを、マイクロソフトさんが提供してくれればいいのに。
■ 関連記事
僕もこれで作業が止まっていました。。
返信削除助かりました。ありがとうございます。