2007年5月25日金曜日

ハムサラダくん 完全版 [上]

これも、日曜日のユキクラの空き時間のとき、「愛…しりそめし頃に…」と一緒に買ったものです。



藤子不二雄物語
ハムサラダくん 完全版 [上]
20070524




以前、下巻のほうの、ハムサラダくん 完全版 [下]だけ売られているのを見つけて、そーとー悩んだあげく、コレクションアイテムになるはずだ、という理由で購入。でもなぜかそのときは上巻は売ってなかったんですね。



あえて無理してまで(無理してるのか?)買う必要はないかと思っていたのですが、見つけてしまったからには、買うしかない(なぜ?)。





「愛…しりそめし頃に…」が「まんが道」の続編だとすれば、
このハムサラダくんは、「まんが道」を子供向けにわかりやすく描きなおしたもの。ただ、途中からオリジナルストーリーになっていって、まんが道とは別物になってしまっています。



子供むけにわかりやすくしたためか、この作品には、「時代考証」っていうものがないんですね。というか、時間の流れがなんか相当におかしい。同窓会でビールらしきものを飲んでるけど(ハムが酔っ払っているっぽいから、やっぱりお酒でしょう)、それまでにどれくらい時間が経過しているのか、よくわかんないし。
時代は、オリジナルどおりの昭和30年前後と、現代(1977年~くらいらしい)とがまじりあってる感じです。



上巻は、オリジナルのまんが道に近いらしいですが、まんが道的に大事な内容のほとんどがはぶかれてしまっていますね。いきなりトキワ荘のようなアパートに入居するし、テラさんはでてこないし・・・ そういうのは物足りない。



大人なら、「まんが道」と「ハムサラダくん」の両方をよんでおけ。そして「ハムサラダくん」を許容する寛大な心を持て。
そんな風に思いました。



■ 関連してるかもしれない記事





0 件のコメント:

コメントを投稿