2~3週間くらい前から、ときどき、うちのパソコン1台がフリーズするようになってました。
テレビ録画用パソコン(のうちの1台。笑)なのですが、録画ボタンを押したとたんフリーズするとか、録画が終了して、休止状態に入ろうとするところでフリーズしたりとか。
リセットボタンを押してWindowsを復旧させると、「ビデオドライバが悪い」というような意味のメッセージが表示されることもありました。でもこれって、ようするに、
きみのパソコンの調子が悪いのは・・・
Windowsの不具合じゃないよ
マイクロソフト社が悪いんじゃないよ
デバイスドライバに問題があるんだよ
ビデオカードのメーカーに文句をいってくれよな?
という責任転嫁としか思えないわけです。
なにかやったことがあるかとすれば、Windows Updateしたくらいなので、そのせいかな~とか思ってたんですが・・・
留守中の土曜日の未明にもフリーズしてしまって、そろそろこれは何か対策をとらねば、と思い、とりあえず、パソコンの中身をチェック。
暖かくなってきたし、CPUファンが調子悪くなって、熱暴走とかかな~ とか予想しつつ。
うーん、ほこりだらけだなぁ。 あれ?
写真の手前のコンデンサ、2個だけ、ほのかに、ふっくらとしてる・・・
うーん、これが原因か!?
またコンデンサですか!?
このマザーボードとは別のものですが、以前1度だけ、コンデンサを交換してみたことがあるのですが、けっこうめんどくさかったし、Pentium3な古いパソコンなので、そろそろ引退させたほうがいいかも、という気分になってきています。
とりあえず、
- AGPなビデオカードを外して、オンボード・ビデオに変更
- あんまり使っていない、USB2.0+IEEE1394+ATA RAIDなカードも抜く
ということで、電源にかかる負担を減らしてみました。無意味かもしれませんけど。
それ以後、まだ1回もフリーズはしていません。もっとも、それ以前でも、そう頻繁にフリーズしてたわけではないので、偶然なのかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿