2012年6月5日火曜日

遮光プレート

6月6日の「金星の太陽面通過」にそなえて、こんなの買ってきました。日食のときは結局何の用意もしていませんでしたけど(前日に日食グラスを買いに行ったら、すでに売り切れだった)。



20120604



溶接のときに使うお面につけるものらしいです。
これはガラスではなくてポリカーボネート製。398円。



ネット検索したら、太陽を見るときは#14以上のものを使うように、と書いてあったけど、ホームセンターにはそんなのは売って無かったです。これ、#8が2枚入りなので、2枚重ねれば#15相当くらいになる、とかいう情報があったので、まあいいのかな?みたいな。



本当にいいのかどうかわかりません。





0 件のコメント:

コメントを投稿