2005年5月23日月曜日

電気工事の打ち合わせ

2005-Mar-22

・家、だいぶできてきた。

・LANケーブルの敷設は、自分でやることになりそうだ。パイプを通してもらうだけ。

・実家のサーバーじゃないほうのPCのFreeBSDを、数年前の5.1-CURRENTから、今日のsnapshotへ、例の方法でアップデート。

・portupgradeをしようと思い、まずportupgrade portupgradeすると、configureのCコンパイラのチェックでエラーになる。ログを見て原因判明。/usr/lib/lib*に、古いライブラリがいる。findで古いやつをmvする(rmしてもいいけど怖い)ことで解決。

・XFree86をxorgに・・・しようとしていて、やたらと時間がかかるので、中断。

・/usr/ports/distfilesを自宅サーバ(100数十キロ遠方)のをNFS共有してたけど、あまりにも遅いので、途中でやめ。/usr/ports/だけにして、distfilesはローカルに参照させるようにした。

・実家サーバが、5月5日に勝手にリブートしていたことが今更判明。リブート前にこんなログが沢山。
 May 5 10:09:47 XXXXXXX kernel: arplookup 192.168.0.1 failed: host is not on local network
 May 5 10:09:47 XXXXXXX kernel: arpresolve: can't allocate llinfo for 192.168.0.1rt
最後の「rt」ってなんだ?routeコマンドでいじったときタイプミスしたのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿