2014年4月12日土曜日

FreeBSD-SA-14:06.openssl

先日公表されたopensslのセキュリティホール。かなり重大な問題になりそうで、じわじわとニュースサイトでも取り上げられていますね。ちょっと誇張しすぎな気もしますが。



さて、FreeBSDではどうなんでしょうか。



FreeBSD 10は、確実にアウトです。openssl 1.0.1ホゲなので…



そんなこともあろうかと[E:coldsweats01] うちの周辺では、まだFreeBSD 8/9が主流。portsでopensslをインストールしていませんでした。なので、openssl 0.9.8ホゲです。



% openssl version
OpenSSL 0.9.8y 5 Feb 2013



ああ、安心。とおもってたら、



FreeBSD-SA-14:06.openssl
http://www.freebsd.org/security/advisories/FreeBSD-SA-14:06.openssl.asc



を見ると

Affects:  All supported versions of FreeBSD.

となってるじゃないですか。あれ?
よくよく読んでみると、2つのセキュリティホールを1つのsecurity advisory(SA)で発表しているんですね。



1つめは、やばいやばいと言われている方。最大64KBまでのメモリ内容が、リモートから盗み見られてしまうもの。これは、FreeBSD10が該当すると書いてあります。FreeBSD 8/9でもportsでopensslを入れて使っている場合も該当ですね。



もう1つは、どうやらサイドチャネル攻撃ができてしまうかも、というセキュリティホールです。これが、FreeBSD全バージョンに該当するそうです。リンク先を斜め読みしたところでは、local user exploitableっぽいです。ネットワークからの攻撃は成立しないのかも?





とりあえず、あちこちのFreeBSDマシンをアップデート。
freebsd-update fetch
freebsd-update install
したり、
pkg upgrade
とか
portmaster ホゲホゲ
とかして、
ホゲホゲ restart
とかしました。



これで大丈夫かな。サーバーの鍵も、作り直すべきかな。



20140411



0 件のコメント:

コメントを投稿