2014年9月21日日曜日

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム ~ ひさしぶりに 2014.9

近くだから(←個人の感想です)、いつでも来られる、な~んて思ってると、案外、ぜんぜん来ないもんですね。反省[E:coldsweats01]



201409201



というわけで、本当にひさしぶりのミュージアム。





201409202



帰るときに、あーやっぱりな、と思ったのですが、これ・・・



201409203



今日、入館者数150万人目を迎えたそうです。
入るときに、カウンタを持っている人、カメラを持ってる人がいて、なんかそんな雰囲気がプンプンしてたんです。
うーん、自分も、その150万人目の人たちと同じ時間帯に入場してたんですけどね、惜しかったな[E:coldsweats01]



201409204



また、9月3日でオープン3周年記念なのでした。



201409205



本当は、9月3日に来たかった・・・[E:coldsweats01]



201409206



さてさて、今、ドラえもん名作原画展という企画が行われていて、2Fの展示室で、いわゆる名作と言われる作品の原画(一部は複製)が見られます。もうしばらくすると、作品が入れ替わるそうです。
これ、やばいですねぇ…目頭が熱くなって[E:weep]





それと、あの映画関係の展示。



201409207



よくできている!



201409208



201409209



てゆーか、この玄関マットと、壁の絵!



20140920a



漫画に出てきている、あの絵じゃないですか。壁の絵は、のび助の学生時代の絵だっけ?
こういうクスグリを仕込んでおくことで、マニアにも受けるだろう、っていう作戦ですよね。はいはい、受けました、受けました。イイですよ[E:coldsweats01]



20140920b



20140920c





ところどころ、1年前とは変わってるところもありますね。



20140920d



20140920e



20140920f



20140920g



20140920h



20140920i





さてミュージアムカフェ。スペシャルなメニューは、女性向けっぽかったので遠慮しておきまして・・・



ドリアもん~帰ってきたドラえもんバージョン~



20140920j



20140920k



たいへん美味しゅうございました。



先日の件があったので、「ラーメン大好き小池さん」も気にはなったのですが…。





というわけで、もっと足繁く通わないといけないなと、何度目かの反省をした日でありました。



20140920l



そういえば、2階に上がって最初の方に目にする、動物の切り絵? 以前は、謎の絵と言われていましたが、高岡市だかどこか施設の緞帳の下絵だったと判明したと、おはなしデンワが言ってました。
あの音声ガイド、以前よりも、いろいろと凝ってますね。



20140920m



20140920n



今度来るのは、やっぱあの日になるだろうな、とすでにもう決めていたり。



■過去記事











0 件のコメント:

コメントを投稿