2011年7月18日月曜日

白糸の滝



以前から、「行けるんじゃない?」と思ってて、挑戦してみたら、行けました。
  自転車で、白糸の滝まで。



201107172



本当の高度は600mくらいらしいので、800m以上を示しているところは、林の中で電波をうまく拾えていないところだと思います。





今日も富士山は雲の中か、と思ってたら、出てきました。





201107174



これでもか、というくらいの晴れで、直射日光が辛かったです。





ここ↓まで登り坂が延々と続くのですが、あとは、緩やかな上り下りで、楽々。





201107170





駿河湾の方角。もやがかかってますが、いい眺めでした。



201107176





次回は、奇石博物館へ行こう、と誓った。



201107177





というわけで、30kmほどで、白糸の滝に到着。



ほぼ30年ぶりに来ました…[E:coldsweats01]



201107178



一時期、なんだかいろいろあったらしいですが、[E:coldsweats01]
お土産物やさんなど、それなりにちゃんと営業してました。
自分が知っていたのは、昭和50年代ころなので、まあ、けっこう変わっちゃったな、というのが正直な感想。
レトロな雰囲気を期待してたんだけど…。





こちらは、音止めの滝。



 



20110717a



危ないことになってるようで、近寄れません。





201107179





で、こちらが、白糸の滝。




20110717b



ここ以外にも、日本国内の何か所かに、白糸の滝があるそうですね。



20110717c



滝の周辺は気温が低くなってて涼しく、
水は、とても冷たかったです。





20110717k





滝の上から。




20110717e





ありました[E:happy01]
記念メダル販売機。
子どもの頃に見たのは、電話のダイヤルみたいなのがついてた機械でした。



20110717d





富士山も見えます。



20110717f



ズームしてみる。大沢崩れが見えますね。



20110717g





一通り見て回って…





201107173



同じ道を通って、帰ります。



白糸の滝の近くに、ファミマがありました。もうちょっと先にも、もう1件、ファミマがありました。




20110717h



それ以外、ぜんぜん、ありません。水分補給は計画的に。





写真を見て気がついたんですが、富士山って、こんなに上の方まで植物が生えてましたっけ???けっこう緑色。デジカメが勝手に着色してる?



20110717i





おや、「新東名 SHIN-TOMEI」という文字が隠されて(?)ますね。



20110717j





あっという間に、日焼けしてしまった…。




0 件のコメント:

コメントを投稿