2011年7月25日月曜日

テレビのアナログ放送(ほぼ)終了 ~ 意外とあっけなかった…

今日2011年7月24日正午をもって、テレビのアナログ放送が終了。
ただし、岩手県、宮城県、福島県を除く。



歴史的な日を迎えるということで、テレビにかじりついていた人もけっこういたんじゃないかと思いますが、なんだか、あっけなく終了してしまったなぁ、と感じました。



何十年かぶりに[E:coldsweats01]、フジテレビの笑っていいともを見てました。



201107241



12時になって、「ブルースクリーン」といわれる画面表示に切り替わった、と。





201107242



局ごとに、表示は違ってて、NHK総合



201107243



NHKのEテレ (慣れないよ、この名前)



201107244



日本テレビ



201107245



TBS



201107246



テレビ朝日



201107247



テレビ東京



201107248



TOKYO MX



201107249



放送大学



20110724a



tvk



20110724b



「地デジ」のことばかり言われてたような気もしますが、BS放送にも、アナログ放送が残っていて、これも同じく終了。



SVHSビデオにBSチューナーがついてたんですが、アンテナケーブルを抜いてあったので、わざわざ接続して、確認。
終了間際はこんな感じでした。



wowow



20110724c



NHK BS1



20110724d



NHK BSプレミアム



20110724e



アナログBSのNHKハイビジョンチャンネルはずっと前に終了していて、今年の春にNHK BS2とBShiがくっついて、BSプレミアムになったんですが、アナログのBSプレミアムを見たのは、今日が最初で最後でした。



さて、終了後。



wowow



20110724f



NHK BS1



20110724g



NHK BSプレミアム。右上のロゴマークが微妙に違う。



20110724h





う~ん、ほんと、あっけなく終わってしまった。もっと感動するようなことがあると期待してたのに…



で、ビデオのEPGも空白になってしまいました。



20110724i



アナログ番組表はご利用いただけません、という説明。



20110724j



1つ、変なのを見つけました。
wowowの広告。



20110724k



「WOWOW BS-9ch 今日から見られます!」



うそばっかり、9chはさっき終わっちゃったじゃん。



地上波放送の方はとくに何も変わったことはないと思ってたんですが、BSの方は、アナログ放送が終わったことで、BSデジタル放送のチャンネルが、今度増えるんですよね。
ちょっとワクワク。



ところで、「デジタルラジオ」って、2011年3月31日でひっそりと終了してたんですよね、ほとんどの人に、その存在を知られることのないまま…[E:weep]





0 件のコメント:

コメントを投稿