2011年7月27日水曜日

(pkgsrc) tightvncでcould not open default font 'fixed'

x86_64なCentOS5.6で、pkgsrcを使ってインストールしたtightvncにて。
vncserverコマンドを実行すると



Font directory '/usr/pkg/lib/X11/fonts/75dpi' not found - ignoring



Fatal server error:
could not open default font 'fixed'



というエラーが出て、Xvncが起動しません。
そもそも、実際に存在するのは /usr/pkg/share/fonts/X11/75dpi



とりあえず、



ln -s /usr/pkg/share/fonts/X11/75dpi /usr/pkg/lib/X11/fonts/



とかやってみたけど、なんかうまくいかない。



fixedフォントってどこで定義するもんだっけ?とか、もうすっかり忘れていて唖然としてしまうんですが、font.aliasファイルでした。/usr/pkg/share/fonts/X11/misc/fonts.alias かな。



いろいろやってるうちに、こんどはこんなエラー。
Fatal server error:
could not open default cursor font 'cursor'



ちょっとvncserverの中身を斜め読みして(perlで書かれたwrapperスクリプトでした)、試行錯誤して、やっと判明。



正しい解決方法は、/etc/tightvncserver.conf (pkgsrcのインストール方法によってパスが異なるけど、vncserverスクリプトの中を見れば、正しいパスがわかる)の中で、



$fontPath = "/usr/pkg/share/fonts/X11/misc,/usr/pkg/share/fonts/X11/75dpi,/usr/pkg/share/fonts/X11/100dpi,/usr/pkg/lib/X11/fonts/misc"



とか指定すれば、ちゃんとXvncが起動しました。



原因は、フォントが



  • /usr/pkg/share/fonts/X11/misc


  • /usr/pkg/lib/X11/fonts/misc


の二カ所に、ばらけてインストールされてしまっていて、それでおかしなことになっていたのでした。





20110726



0 件のコメント:

コメントを投稿