2013年12月2日月曜日

藤子・F・不二雄生誕80周年記念 ~ そうだ藤子・F・不二雄ミュージアムへ行こう

前回の「向ヶ丘遊園」は、この伏線になっていたのか、なっていなかったのか・・・ [E:coldsweats01]



現在、正門跡は、こんな感じ。工事を始めるよ、という予告が出てるようです。



201312011





201312010



二ヶ領用水の脇、下の写真だと右側に、モノレールが走っていたそうですね…





201312014



とまぁ、なんともわざとらしい流れになってはいますが[E:coldsweats01]
別に跡地巡りに来たわけではなくて、
実は、今日12月1日は、藤子・F・不二雄こと藤本弘先生の誕生日であり、今年は生誕80周年記念。
これにちなんで、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」を約1年ぶりに訪れてみました。昨日今日の思いつきではなくて、前々から計画してチケットを購入していたんですけど。








201312012



いつものように自転車で行ったのですが、駐輪場には落ち葉で「F 80th」の文字が[E:sign02]





201312013



また、いつものパンフレットとは別に、「FM PRESS 2013年12月1日 限定配布 生誕80周年記念特別号」というのも配っていました[E:happy01]





20131201h



今日、2013年12月1日だけの特別なこともありました。





「先生の部屋」が撮影可能
 ・・・いつも展示室は一切撮影禁止なんですが、今日だけ、先生の部屋だけOKになってました。



ミュージアムカフェで「先生の朝食」が終日オーダー可能
 ・・・いつもは午前11時までの限定メニューなのに、今日だけ、午後でもオーダー可能[E:smile]



ミュージアムカフェで「限定ラテアート」が登場
 ・・・今日だけ限定の絵柄が登場していたらしいです。どんなのだったんでしょう?[E:wobbly]



ドラえもんコミックス寄贈式
 ・・・ドラえもんの本、てんとう虫コミックス45冊と、ドラえもんプラス5冊、あわせて50冊を、川崎市のすべての小学校113校に寄贈するそうです。その寄贈式が催されました。





新宿(十二社あたり?)の上空には、葉巻型UFOが、あっちいってこっちいって落っこちて♪



201312015







「ドラえもん」コミックス寄贈式の様子。







201312016



右の方が、川崎市長だそうです。なるほど、区長のほかに市長もいらっしゃるんですね[E:coldsweats01]



201312017



取材も入ってました。どこに出るんでしょう?



201312018







「先生の部屋」



東京タワーで開催されていた「生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展」では、ここをシンプルにした感じの撮影コーナーがありましたっけ。



20131201a



20131201b
ディズニーのピノキオは試験に出るので覚えておくように[E:coldsweats01]



20131201c
このネコは、スタッフから藤本先生への誕生日プレゼントだったそうです。



20131201d
甘栗太郎



20131201e
ソラえもん



20131201f
鉄道模型も好きだったんですね。



20131201g
さまざまなジャンルの大量の蔵書。ちなみに「つなわたりするクマ」もスタッフからの誕生日プレゼントとのこと。





今日来てよかった[E:happy01]
昼から閉館時間まで、めいっぱい楽しく過ごすことができました。





20131201i



Happy Birthday [E:birthday] 藤本先生





201312019



それは納戸理人ではないか[E:sign02]というツッコミもあるでしょうけど[E:coldsweats01]





20131201j



もっと足繁く通わないといけないな、と反省した1日でもありました。



つづく。







■過去記事





 





 









0 件のコメント:

コメントを投稿