2013年12月7日土曜日

F80 藤子・F・不二雄まんが80選

全集を持っているけど、記念にこれも購入。



20131206



F80 藤子・F・不二雄まんが80選



奥付をみたら、「小学二年生12月号増刊 藤子・F・不二雄生誕80周年記念COMIC」と書いてありました。



あれ?っと思ったのでネット検索してみたのですが、小学三年生~小学六年生はすでに休刊してたんですね・・・。
ウィキペディアの「小学館の学年別学習雑誌」をみたら、かつてあった雑誌名として、「セウガク一年生」、「せうがく三年生」、「國民六年生」なんてのがあげられていて、すごく気になります[E:coldsweats01]



これ、雑誌扱いなので、書店では、雑誌のコーナーに置いてありました。書籍のコミックスのところをずっと探していて見つからないな~と悩んでました。



藤子・F・不二雄ミュージアムの、ミュージアムショップでも売ってました。



収録作品はこんなかんじで、幅広いですね。



  • ドラえもん


  • パーマン


  • 新オバケのQ太郎


  • キテレツ大百科


  • エスパー魔美


  • チンプイ


  • ジャングル黒べえ


  • バケルくん


  • みきおとミキオ


  • ウメ星デンカ


  • ドビンソン漂流記


  • 21エモン


  • T・Pぼん


  • モジャ公


  • ポコニャン


  • パジャママン


  • モッコロくん


  • パパは天さい!


SF短編からもいつくか。



  • コマーさる


  • ベソとこたつと宇宙船


  • 考える足


  • 世界名作童話


  • 箱船はいっぱい


  • ミノタウロスの皿


ドラえもんやアニメくらいしか知らないと、という方には、「エスパー魔美」、「T・Pぼん」あたりからお勧めしたいです。SF短編もたくさんあるので、そちらもぜひ[E:happy01]



そういえば、ミュージアムではエスパー魔美のサマー・ドッグの原画が展示されていたような?あの話は心に、ずし~んと響きました。この「F80」にも収録されています。





おまけ



夜のきれいなジャイアン





201312062





■過去記事







 



0 件のコメント:

コメントを投稿