2014年2月18日火曜日

Windows 8.1でWake on LAN (WoL)

ようやく最近になって、Windows 8.1なパソコンを、ちょっとだけまじめに使っています。



ふと気がつくと、8.1になったらWake on LAN (WoL)ができなくなっていました。Vista(笑)だったときはできていたのに・・・



いつもと同じように、デバイスマネージャーのネットワークアダプターの設定はしてありました。



201402171



「電源の管理」と「詳細」のところなどを設定済み。





201402172



なぜWoLできないのだろう?と思ってネット検索してすぐに判明。



なにやら、Windows8からは、もう一カ所、設定すべきところが増えているそうです。



電源オプションのところ。



201402173



「高速スタートアップを有効にする」をオフにしておかないと、WoLできないそうです。





・・・意味不明ですが、とりあえず、これでWoLできるようになりました。





Windows 8.1、慣れの問題だとは思うのですけど、たしかに使いにくいのですが、左端の「スタートボタンもどき」を右クリックすると、使いそうなものがあれこれ詰まっているショートカットメニューが出てきて、ここだけはWindows 7よりも便利かも?と思いました。



あと、アプリケーションの起動がなんともめんどくさいと思っていたのですが、「Windowsキー+Q」で、アプリケーション名だかコマンド名の一部を入力して検索すればよい、という技を覚えたので、スタートメニューなんかいらないな、と思うようになりました。
GUIからCLIの時代へもどりました[E:coldsweats01]



自分は8.1でさえ使いにくいと思っているのですが、8はもっと使いにくかったそうですね[E:coldsweats01]



Windows 8はほとんど触らなかったです。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿