2014年8月23日土曜日

昭和偉人伝 「藤子・F・不二雄」

再放送だったみたいですが、見てみました。



CSのテレ朝チャンネルでも何回かやってたみたいですけど。



201408221



昭和偉人伝 「藤子・F・不二雄」





201408222



ほぼドラえもんを全面に出して語っていて、マンガではなくアニメの分量がやや多すぎるのではないか、と感じるところもありましたが、わかりやすくて、まあこれはこれでよかったんじゃないでしょうか。なにこの上から目線[E:coldsweats01]



201408223



映画の宣伝も抑えめでした。





小学校2年生の時に初めて買ってもらったマンガの本、ドラえもん てんとう虫コミックス第6巻に衝撃を受けて、ドラえもんにのめりこみました。当時、「将来、藤子不二雄先生が亡くなったら、こんなおもしろい作品が読めなくなってしまう、どうしよう」と、真剣に悩んでました[E:coldsweats01]



そのときが来たのを知ったのは、夕方ころのニュースか、ニュース速報かなんかだったかなぁ。

えっ?

とはなりましたが、事実として受け入れることができない、というわけでもなく、妙に淡々としていました。



その後も、作品は本として出版され続けているし、こどもも大人も楽しく読めるし、いい感じできてますよね。



残念なのは、世の中でおもしろい出来事があったとき、藤本先生はどう思いましたか?って聞けないことですかね。



ドラえもん、SF作品を通じて、インターネット的なモノは登場していないんですよね。今生きてたら、どんな新作を描くのかなぁ。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿