2011年11月7日月曜日

ビデオテープ・・・

何年もの間、放置したまま、見なかったことにしていたもの。



201111062



買ってきたままの状態の、SVHSビデオテープ10巻。



201111063



昔、たくさん買ってたなぁ~懐かしい。
ある時期から、パソコンで録画するようになったので、だんだんとビデオテープの消費量が減っていき、これ1箱が新品未開梱のまま残ってました。



201111064



2380円もしてたんですか。
ざっくり、どんぶり勘定。DVHSでMPEG2記録したと考えて、1本で容量20GBくらいでしょうか(?)。10本で200GB。
現在は、ハードディスクのほうが断然安い(笑)



201111065





テープといえば、昔、EXABYTEという、8mmビデオと同じテープにデータを記録するドライブがあって(本当は専用のテープを使うものだったらしい)、生協で1本100円で売ってたテープに、ワークステーションのデータを保存してました。あのころはハードディスクの容量がまだ500MB程度だったような…?



もっと古い記憶では、QICというテープを使って、SunOS 3.xのインストールをしているのを見たことがあったような気もします。



さすがに、こういうの[E:down]は見たことないです[E:coldsweats01]



201111061





0 件のコメント:

コメントを投稿