2012年7月21日土曜日

(FreeBSD) ports/converters/libiconvでEXTRA_PATCHESが無くなってEUCJP-MSが使えない

先々月くらいでしたか、FreeBSDのportsの、libiconvがversion 1.14にアップデートされたとき、EXTRA_PATCHESというオプションが無くなったため、EUCJP-MSが使えなくなってしまいました。



詳しいことはわからないけど、おまじないのように、smb.confでEUCJP-MSを指定していたのですが、EUCJP-MSってもう使わなくていいものなんでしょうかね???
うちでは、とりあえず、古いlibiconvに戻して、そのまま使っているんですけど。



でも、ネット検索してみると、libiconv 1.14用のパッチが提供している方がおられました。

http://apolloron.org/software/libiconv-1.14-ja/
libiconv-1.14 日本語パッチ

たとえば、portsをこんな感じ↓↓↓に直せば、EXTRA_PATCHESが復活します。



「ports-libiconv.patch.txt」をダウンロード



一応、これでlibiconvをビルドしなおして、sambaでEUCJP-MSを指定しても、エラーが出ないことは確認しました。



う~ん、よくわかってなかったりしますが。



20120720



0 件のコメント:

コメントを投稿