2012年10月23日火曜日

変なパンクの仕方

このまえ、自転車のタイヤの空気が抜けていたので、チューブを交換。
パンクした方のチューブを、調べてみたら・・・あれ?



20121022



バルブの付け根付近が、しわしわな感じになってて、そこから空気が抜けてました。
こうなったら、もう捨てるしかないか、みたいなダメっぷり。
でも、なぜ、こんな風になっちゃったんだろう?





それからしばらくたって見た、もう1つの変なパンクの仕方。



チューブにしわのようなものが入ってて、その中央に小さな穴。
なんだ、このしわは?
と思って、広げたら、そこから、スパっと裂けて、チューブが完全に切れて、1本のゴムひもになりました。
タイヤに納めたときに、しわがよってたんですかね?
使っているうちに、チューブがのびちゃうことってあるし。






0 件のコメント:

コメントを投稿