2012年10月21日日曜日

Excel2010では、図形を選択するツールはどこへ行ってしまったんだ?

Office2007のときに出てきたリボンインターフェイスに、どうやっても慣れることができず、2003を使い続けてきましたが、いつまでもそれでやっていくのも困難になりつつ・・・
というわけで、Excel2010など少しずつ使ってみてはいるのですが



Excel2010、もういきなり、丸とか四角とか矢印などの図形を描画するボタンはいったいどこへいっちゃったんだ~、という状態。端から端までずーっと探していって、やっと見つけましたが。
なんで、こんなんにしちゃったんだよ!という怒りしかありません。



そして、しばらくして・・・
図形を選択するツールが、見当たらない。
またもや、端から端まで、眺めて探す。もうこんなのばっかり。嫌になる。



・・・見つからない。



しょうがないのでネットで検索したら、すぐに見つかりました。
ヘルプを見るよりもネット検索の方が手っ取り早い、ってどういうことなんだろうと思ったりもするのですが。



端っこの方に・・・



201210201



あった! 「オブジェクトの選択」





201210202



なぜこれがこんなところに押し込められているのか、理解に苦しみます。





 



0 件のコメント:

コメントを投稿