2012年10月28日日曜日

四日市市立博物館 プラネタリウム

四日市市立博物館のプラネタリウムに行ってきました。



201210271



今日はいつもとは違う特別プログラム。





201210272



プラネタリウムは5階にあり、おしゃれエレベーターで行けます。



201210273



こども向けのプログラムでしたが、大きなおともだちも大興奮で楽しみました[E:coldsweats01]



201210274



プラネタリウムの上映時間の合間に、駆け足で、常設展示も見て回りました(無料)。



ああ、四日市も東海道の宿場町だったんですね。そう思うと親近感がわいてきました。







プラネタリウムは、川崎市青少年科学館しか行ったことが無く(今はリニューアルされてる)、これでまだ二カ所目なんですが、どうも、定番のようなものがあるみたいな気がしてきました。



  • 最初は、現在、現時刻の空の様子から始める(昼間の太陽が月のように見える)


  • その地域、その場所での風景を、全周囲に渡って映写する


  • 「矢印くん」 (これが正式名称のような気がする)


  • 流れ星


それと、暗くなったとたん、赤ん坊が泣きだすとか[E:happy01]



[E:fullmoon]



十三夜・栗名月



201210275

だんだんと曇ってきてしまいました。





0 件のコメント:

コメントを投稿