2013年6月1日土曜日

虹の下水道館

紙芝居を見に行ったときに、「虹の下水道館」というところへ、ぶらっと立ち寄ってみました。



201305311



展示施設のようなものがあるらしい、ということは以前から知ってはいたのですが、今回、初めて入ってみました。入場無料[E:coldsweats01]



まん丸い、奇妙な形の建物の中にあります。





201305312



下水道って役に立っているんだな、ってことを学習できる施設、ということでした。主に、こども向けという感じでしたが、大人も勉強しておいたほうがいいですね。排水溝に油を流すと大変なことになるよ、とか。



短編映画とかも上映していました。謎な[E:coldsweats01]アニメーションとか。



本もいろいろ置いてあって、その中に、学研のひみつシリーズも置いてあって、懐かしいな~と思って手に取ってみたら、自分が小学生のころに読んだモノとはまったくの別物でした。「天気のひみつ」とかペラペラっと眺めてみたら、ものすごく文字が多くて、文章を無理矢理マンガの中にちりばめたような感じがしましたが・・・[E:coldsweats01]





上の階は、けっこういい眺めでした。





201305313



201305314







0 件のコメント:

コメントを投稿