2013年11月26日火曜日

トキワ荘跡地と松葉

高田馬場で純情エチュードの口演を見て、午後2時からの回までちょっと時間があったので、「あそこ、ひょっとして行ってこれるんじゃない?」と思いまして、ちょっと自転車で行ってみました。



いわゆる聖地巡礼?みたいな感じで・・・[E:coldsweats01]



椎名町という地名で覚えていたのですが、ネット検索してみると、今は、南長崎というところのほうが近いそうです。



まあ、適当に地図を見て頭にたたきこんで、そこらあたりまで行ってみたところ、なんか強烈にデジャブな風景が・・・
Y字型の交差点に交番・・・、おそらくは「愛・・・しりそめし頃に・・・」で見て記憶に残っていたんだと思います。



で、たぶんそうだ!!という雰囲気がプンプンする通りがあるので、そこを入っていくと、あちこちに、トキワ荘のあった街、みたいな表示がされているので、おお、大正解。



ゆっくりしたスピードで進んでいくと、うっかりしてると見逃してしまいそうな看板を発見。



201311252(サインが入ってる!)



え~っと、ここでいいんですよね?[E:coldsweats01] と心配になりそうな路地を入っていったら、ありました。



201311251



「トキワ荘跡地」という記念碑。
やっと訪れることができました[E:happy01]





さて、ここまで来たからには、「松葉」にも寄っていかないと!!ということで、どこにあるのかな~とあたりを見回すと・・・



目の前にありました。なんと[E:coldsweats01]



 



201311253



まずは初回ということで、ラーメンライスを食べました。



ところで、Googleマップだと、「PINELEAF」なんて洒落た名前が書かれていて、「これじゃわかんないよ~」と思ったのですが、たしかに建物にPINE LEAFというプレートが貼ってありますね[E:coldsweats01]



201311254


■ 過去記事








0 件のコメント:

コメントを投稿