2014年1月22日水曜日

太平洋岸自転車道 県道静岡清水自転車道線

「太平洋岸自転車道」ってすごい名前がついてますが、道はつながっていないんですよね・・・?



以前、湘南のへんを走ったことはあったのですが・・・



とりあえず、静岡から清水までを走ってみました。



往復するとけっこうな距離になってしまうので、静岡駅までは電車。



201401211



安倍川の河原を、河口まで。





201401212





201401213



この看板によれば、河口のあたりから、「太平洋岸自転車道 県道静岡清水自転車道線」となるようです。駿河区中島~清水区三保 15.6kmとのこと。




201401214



河口には風車がありました。



201401215



風電気君(ふうでんくん)



201401216



あとはひたすら走る。



201401217



でもって、三保に到着。ただし、ここのちょっと手前で、海岸沿いの道が無くなって、普通の一般道、住宅街へ迂回させられます・・・



201401218



ここにも、「太平洋岸自転車道 県道静岡清水自転車道線」の看板があったので、ここでお終いでしょうか?



201401219



三保の先っちょあたり。



20140121a



ちなみにさっきネット検索してみてわかったのですが



静岡県 自転車道(サイクリングロード)の整備
http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-230/anzen/jitensha/cyclingroad/



もっと先まで、自転車道があることになってます。ほとんどの区間は、普通の車道だと思うのですけど[E:coldsweats01]



まあその先は、おそらく昔の東海道とか、バイパスの脇の歩道(?)など走り続けて、「道の駅 富士」に到着。



20140121b



ここから先は、バイパスの歩道(もしくは堤防)を通って、田子の浦港まで行けて、さらに堤防に出て、沼津港まで、かんたんに行けます。





伊豆のほうに行くと、道が狭いのに自動車は多くて、走りづらいですね・・・



 



0 件のコメント:

コメントを投稿