2014年1月15日水曜日

(FreeBSD) panic: Bad entry start/end for new stack entry

ここ最近、FreeBSDで、portsでインストールしたopenjdk7のせいで、kernel panicすることがある、という困った不具合がでています。



http://docs.freebsd.org/cgi/getmsg.cgi?fetch=545943+0+archive/2013/freebsd-current/20131229.freebsd-current
Subject:   latest openjdk7 triggers kernel panic



一応、パッチが出ているようなので、パッチをあててカーネル再構築すればよさそうなんですが、freebsd-updateでバイナリアップデートできるようにならないんでしょうかね。
この不具合、かなり深刻だと思うのですけど。



たとえば、portupgradeでopenjdk7をアップデートすると、kernel panicします[E:shock]



それはやばいと、HOLD_PKGSにopenjdk*を入れておいたのですが、今日は別のportsでportupgrade実行中に、どうやらconfigureスクリプトからJavaを使ったコマンドを実行したらしく、それでkernel panic[E:shock]



portupgrade中にkernel panicすると、かなりの高確率でファイルシステム不整合がおきて、/var/db/pkg/のファイルが消えたりして、かなりのダメージをくらうんですけど・・・



20140114



0 件のコメント:

コメントを投稿