2007年11月3日土曜日

今、地デジが史上最高きれいに映る ~ ただし42chを犠牲にして

しばらく前から、急激に、アナログ放送のtvk (UHF 42チャンネル)の映りが悪くなりました。



2007110213



あぁ~ なんじゃこりゃぁ・・・



大家さんにそのことを伝えると、「この前、電気屋さんがきて、なんかいじってったよ」とのこと。
「なんか」ってなんだよ!?
と内心、怒りがこみ上げていたんですが、そこは穏便に、大人な対応ですます、と。





でも、ひょっとして?と、地上デジタル放送の方をチェックしてみました。もともと、

壁のアンテナ端子をやめて室内アンテナへ付け替えたら地上デジタル放送がきれいに映るようになった(泣)

ということがあり、地デジが、なんともまあ、見事に映らなかったということから、自分で、室内アンテナを使って、視聴してきたのでした。



アナログUHF 42chが映らなくなったのは、きっとブースターの調整をいじった結果であり、もしかすると地上デジタルの犠牲になってるかも?! と期待に胸膨らませ、確認。 



おー、これまでで、もっともよく映ってます。



2007110201




2007110202




2007110203




2007110204




2007110205




2007110206




2007110207




2007110208




2007110209




2007110210




2007110211




2007110212



 



ただ、地デジのtvkのアンテナレベルが低すぎるかな?という気がかりな点もあります。



いつものように、物理チャンネルと、アンテナレベルを比較してみると、見事に、周波数依存性が見えますね。ブースターの調整は、まだまだダメっぽいです。





2007110200







 
 
 


 
 
 


 
 
 


 
 
 


 
 
 


 
 
 


 
 
 


 
 
 


 
 
 


 
 
 


 
 
 


 
 
 


 
 
 

局名物理チャンネルアンテナレベル
NHK総合・東京2756
NHK教育・東京2651
NHK教育・東京2653
tvk1829
日本テレビ2546
テレビ朝日2447
TBS2237
テレビ東京2344
フジテレビ2139
TOKYO MX2032
放送大学2851
TBS2239







屋上には、UHFのアンテナは、2本たっていて、それぞれ、東京タワーとtvkを向いているのですが、tvkの方は、意味無しだということですね。




それにしても、額縁(画面端の黒帯)が、まだまだまだまだまだまだ多いですね。とくにCMは。





でも、いまどきの大画面テレビだと、勝手に画面を引き伸ばしてくれたりしてて、案外、気にならなかったりします。
なんかダメダメな解決方法だという気もしないでもないです。



0 件のコメント:

コメントを投稿