2007年11月22日木曜日

(Firefox) Tab Mix Plusのせいでウインドウが閉じにくくなる?

長いこと、FreeBSDでFirefoxを使っていて、今日はじめて気がついたんですが、FileメニューのCloseを選択しても、ウインドウが閉じないんです。



200711211



ただし、ウインドウの中にタブが2つ以上開いているときは、FileメニューにClose Windowというのがあり、それを選択すると





200711213



閉じていいの?と確認メッセージが表示されたあと、ウインドウを閉じることができます。



200711214



なぜ、タブが無いときウインドウが閉じられないんだろう?と疑問に思って、あれこれ試行錯誤しているうちにやっとこさ判明したのですが、Tab Mix Plusの「Do not close window when closing latest tab by hotkey」というオプションがオンになっていると、そういうことになるみたいです。



200711212



hotkeyって、この場合、Ctrl + Wのことですよね?



このオプションの意味は、

ウインドウにタブが1つだけのときは、Ctrl + Wを押しても、ウインドウを閉じない

という意味だと思うのですが、なぜか勢いあまって(!?)、Fileメニューのコマンドでウインドウを閉じようとしたときまで、閉じなくなってるみたいです。



ちなみに、Tab Mix Plusのバージョンは、0.3.6でした。Firefoxは、2.0.0.9です。



200711215


試しにWindows XP上で確認してみたら、この現象は、Windows XP上でも同様におきていました。バージョンは同じで、Tab Mix Plus 0.3.6、Firefox 2.0.0.9です



200711218





タブブラウザなので、ウインドウを複数開くことがほとんどなかったので、これまで気がつかなかったのかもしれません。



それに、ファイルメニューではなくて、Xのウインドウマネージャのボタンで閉じられるし、まあ、そんなに困ることでもないです。





0 件のコメント:

コメントを投稿