2009年6月23日火曜日

マンダム親子

NHKでやってる「週刊手塚治虫」を見たおかげで、もう一度、ブラックジャックを読み直したくなり、本を探したんだけど、なかなか見つからない。



10年前に引越ししたときに段ボール箱に梱包し、しばらく前に、もう一度、整理しなおしたはずなんだけど・・・



なんだか、ぜんぜん別の本が発掘されたりして。



マンダム親子
古谷三敏



200906221



この単行本は昭和55年発行になってますが、ウィキペディアによれば、この作品は1971~72年に連載されたものだそうで、単行本も、もっと古い時代のものがあるんだそうです。



200906222



こんな、『マンダム親子』のうた“銭$ソング” なんて、本当にあるのか?と思ったんですが、あるみたいですね・・・



200906223



というわけで、ブラックジャックが読みたかったのに、なぜか全然ちがう漫画を読んでしまったんですが、21世紀の今読んでも、それなりに面白かったり。



200906224



作品の中の世界や、ギャグセンスに、大きな時代の違いがあって、今読んだらキツイかな~と思ったんですが、まだ全然大丈夫ですかね。



大金持ちがラーメンをありがたがって食べる話がありますが、70年代初頭と、現代とでは、ラーメンの地位が大きく違うので、それがわかんない人には、キツイですかね、やっぱり。






0 件のコメント:

コメントを投稿