2009年6月16日火曜日

ドラえもんとDijkstra法

先週のドラえもんの「友だちになってチョンマゲ」・・・わりとおもしろかったんです。



「七人の知り合い」とかいう、ふざけたネーミングの秘密道具。



200906151



これは、知り合いの人の、そのまた知り合いの人の、さらにそのまた知り合いの人の・・・と、人脈をたどっていくと、世界中のどんな人へも、7人以内でたどり着ける、というもの。





200906152



そうそう、どっかでそういうの聞いたことあったっけ。



どうも、これのことみたいです。







200906153



そうやって、あこがれの「伊藤つばさ」ちゃんにも、たどりつけちゃうわけ!



200906154



・・・で、す、が、ひとつだけ思ったんです。

Dijkstra法で、最短経路を見つけろよ~

と。



どうやら、七人の知り合いは、必ず、7hopの経路を見つけてしまうらしいですね[E:happy01]



0 件のコメント:

コメントを投稿