2010年7月3日土曜日

EXPO'70パビリオン

万博記念公園に行った理由は、この「EXPO'70パビリオン」が見たかったから。



残念ながら、大阪万博には行くことができなかったのですが [E:coldsweats01] [E:coldsweats01] [E:coldsweats01]
大阪万博にはなんとなく興味があって、その名残のようなものでも感じ取れたらいいな、っていう感じで。



もともと「鉄鋼館」と呼ばれていた場所が、EXPO'70パビリオンとして、今年の春、2010年3月にリニューアルオープンしたそうです。





201007021





巨大、かつ、精密な模型がどどーんと鎮座ましましていたり・・・



201007022





ポスターとかいろいろ展示してあったり



201007023





当時の、コンパニオン…じゃなくてホステスって言うんでしたっけ…ユニフォームが復刻されて展示されていたりします。オープニングイベントではファッションショーが行われたそうです(ビデオ上映を見ました)。
なぜか宇宙服がつるされているのが、ポップな感じです。



201007024





はっきり言って、キモもい椅子。学校七不思議の、便所の青い手とかにインスパイアされた?



201007025





電気自転車。ああ、こういう懐かしいデザイン、いいなぁ。



201007026





電気自動車。なんとなく、かわいいと思います。



201007027





当時の記念グッズなどもあれこれ展示。「オバQ万博へ行く」というレコードが気になりました。



201007029





建物の中央にある巨大な空間、「スペースシアターホール」。万博が終了した後、ずっと閉鎖されていたのが、このたび公開されるようになったそうです。中には入れず、外から眺めるだけですが…
大迫力の光と音の演出で、当時、人々の度肝を抜いたんだとか。



20100702a





「池田フォーン」という楽器らしいです。彫刻家のフランソア・パシェの助手が、池田さんという人だったから、この名前になったらしいです。



20100702b





朝一番で行ったせいか、静かにゆったりと見学できました。



201007028





ときどき展示内容が変わるみたいなので、チャンスがあれば、また行きたいかもな~という感じです。



 



 



0 件のコメント:

コメントを投稿